· 

行け! せんべろ探検隊と、市場の大きさ

起業でごはん! と、行け! せんべろ探検隊。

 

『行け! せんべろ探検隊』というブログを持っている。

せんべろとは、千円でベロベロに酔っ払うという意味で、中島らも氏が言い始めたらしい。

 

で、僕は安くて面白くて美味しいせんべろな居酒屋めぐりををブログに書いていた。

続けていると、プレビューはうなぎのぼりで常連も増える一方だった。問題は、飲み歩かないと続かない。ということである。

体に悪いよね。

中島らもも、それで亡くなったし。

まぁ、ぼちぼち、やっていこうか。と思ってから更新が止まってしまった。

申し訳ない。

とはいえ、止めたわけではない(そのうち再開します)。

 

で、ブログ『起業でごはん!』を書いているわけだけど、読者市場はダントツに『行け! せんべろ探検隊』が多い。

起業を考えている人が増えたとは言え、いっぱい飲む店について読みたい人が圧倒的なのだ。

起業についてより、お酒を楽しむ人の方が市場が大きいといえそうだ。

 

起業する場合「市場は大きいのか?」が、とても重要だと分かる例である。

ブログに人を集めたいと思ったら『行け! せんべろ探検隊』を書き続ければいい。こっちの市場が大きいのだから…。

集客を重視してネットでビジネスをするなら、市場が大きいテーマで勝負すべきだろう。

どんなに、素晴らしい商品、アイデア、サービスを思いついても結局「市場ありき」なのだと、身をもって実感している。

 

さて、

ステージキッズの市場なんだけど、ブルーオーシャンは見極めが難しい。

分析資料など作っていいるが、結局は、やってみないと分からない。

『行け! せんべろ探検隊』も、やっみて人が集まることが分かったのだから。

 

文:紙本櫻士

 

【人気記事】

スマートスピーカーは、電気執事の夢を見るのだろうか?

顔文字を作った人たち。

そだねー

100社起業したら、30年後に何社残るの?

思ったことが現実になっていく?

こち亀に学ぶ、コンサート完売のカラクリ

モーレツからビューティフルからの、断捨離へ。

コピーライター黒須田伸次郎先生のこと

PVアクセスランキング にほんブログ村