· 

お客様よりファン。

お客様は、神様です。

 

神は祟るものである。

以前、春日大社の宮司さんと話す機会があって、神について教えてもらったことがある。

「神は祟るものです。古くは、何もしないでありがとう。と、感謝していました」

神にお願いしますね。

「時代が下がってくると、私たち人間は神と取引をするようになりました。お賽銭をするから、願いをかなえて欲しいとか、お百度を踏むからお願いがあるとかです」

昔はなかった?

「そうです。神は祟るものですから、触らないでひたすら感謝するのです。

 

確か、そんな話だったように思う。

神さまにお金をはずむから願いを聞いて欲しいは、どこか変だと思っていたけど、なるほどである。

「お客様は、神様です」と言ったのは、歌手の三波春夫だけど、彼は「神様は祟るから、大事にしないと」という、本来の意味で使っていたのかもしれない。

 

でも、ファンは違う。

何を言っても許してついてきてくれるのが、ファンである。

お客様は、安くしたり無料にしたり、サービスをしたりしないとついてこない。ことによると、サービス以上の見返りを求められる。これではより有利にならないと言うことを聞いてくれない、現代の神様である。

 

ファン作りが大切だと思っている。

例えばホリエモンは、有料メールマガジンを発行している。15000人もいるというから驚く。

「秋元康は、ビジネスの天才である。お金が、自然と彼に転がり込んでくる仕組みを作っている」と、ホリエモンが言っていた。

有料メールマガジンは、ホリエモンなりの答えなのかもしれない。

ホリエモンは、ファンに向けてメールを書いている。

 

購読者は有料メールが高いとか安いとかは関係ない。ホリエモンとつながり、ホリエモンに触れるのが嬉しいファンなのだ。

ソニーファンだとか、サントリーファンだとか、起業にもファンがいる。

企業の性格がはっきりとした会社にファンがつくようだ。

自分が「したいこと」を上手く伝えて、ファンを作っているのは、

ホリエモンの戦略と同じである。

ファンのいる企業は強いと思う。

 

祟り神は怖い。

客よりファンを目指したい。

 

文:紙本櫻士

 

【人気記事】

スマートスピーカーは、電気執事の夢を見るのだろうか?

顔文字を作った人たち。

そだねー

100社起業したら、30年後に何社残るの?

思ったことが現実になっていく?

こち亀に学ぶ、コンサート完売のカラクリ

モーレツからビューティフルからの、断捨離へ。

コピーライター黒須田伸次郎先生のこと

PVアクセスランキング にほんブログ村