· 

アイデアがパクられたらどうすればいい?

真似されたら喜ぶベキでしょ。

 

ホリエモンの回答だ。

よいモノは、真似されてスタンダードになっていくのだから、資金調達をしながらトップを走ればいいと、ホリエモンは言う。

その資金調達が大変なのだけど、よいモノにはヒトもカネも集まってくる。と、僕も思っている。

 

パクられたステージキッズはよいモノだと推測される。

ステージが欲しかったヒトに手軽にステージ機能を提供できるようになるし、今までなかったモノである。

パクった会社は「これなら売れる」と考えたのだろう。売れないものはパクらないから…。

 

パクった時点でオリジナルには勝てない。

パクる人は、もともとアイデアなどない。進化などできないし、新しいアイデアも思いつかない。

思いつかないから、また、違うところからパクる。その繰り返しだ。

パクるのは、リスクだと気づいてもいないのだ。

 

アイデアを思いついたら、100人くらいは同じことを思いつくと思っている。

その内、ひとりか、ふたりが実行に移し製品化したり小説にしたり、映画にしたりする。

同時期に、似たモノやアイデアが現れたら、パクリではなく自分の実行力が不足しているのだ。

ステージキッズの場合は分かりやすいパクリだったけど、よいアイデアは実現するまで、シビアな競争なのだ。

 

『僕はビートルズ』というかわぐちかいじの漫画がある。

ビートルズのコピーバンドが、1961(昭和36)年にタイムスリップする話だ。

ビートルズがデビューする1年前である。

彼らは(つい)ビートルズの曲を日本で世に出してしまう。

「僕たちが先に曲を発表したら、ビートルズは違う曲を出すだろう。僕たちはビートルズと勝負するんだ」というのが、彼らの論法だった。

でも、本当はパクる誘惑に勝てなかったのだ。

で、彼らの曲は世界中でヒットする(ビートルズの曲だものね)。

ところがオリジナルに近づけば近づくほど、オリジナルから遠いところに行き着くことに気づいてしまう。

パクった作品は、結局、オリジナルには勝てない。

そんなストーリーである。

 

目の前に、魅力的なアイデアやモノがあったら、パクる人はいる。

ビートルズのデビュー前に、つい『イエスタディ』を人前で歌った真琴のように…。

オリジナルを生み出すのは、ワクワクするし素敵な人生が始まる行為だと思う。

パクるのは、実は、もったいないのだ。本当に。

 

文:紙本櫻士

 

【人気記事】

スマートスピーカーは、電気執事の夢を見るのだろうか?

顔文字を作った人たち。

そだねー

100社起業したら、30年後に何社残るの?

思ったことが現実になっていく?

こち亀に学ぶ、コンサート完売のカラクリ

モーレツからビューティフルからの、断捨離へ。

コピーライター黒須田伸次郎先生のこと

PVアクセスランキング にほんブログ村