· 

アリババって何?

世界貿易B2Bのオンラインパーケット・プレイス。

 

自社製品の紹介サイトを掲載し、世界のバイヤーへ自社製品を紹介し、取引先を探すことができるのが、アリババだ。

240の国家から、約1490万のユーザーが登録しているらしい。

 

パクリなど危険性はないのか?

心配はあるがこの市場はでかい。なにしろ世界なのだ。

日本は少子化で、市場は細るばかりだからね。

新製品を開発した場合、世界で販売することを念頭にしないと生き残れない。もちろん、日本市場が基本だけど、いまやネットを使えば場所は選ばなくていい。きちんと契約を結び、取引が成立すればよい。ノウハウが分かれば、アリババは素晴らしい。

 

現在、ソフトバンクがアリババ株を32%保有している。

投資が約100億円なのに、保有株の時価は6.7兆円にもなる。アリババへの投資は、大成功だ。最近、保有株をいくらか手放したようだけど…。

 

「アリババはすごいよ。絶対、参加するべきだ」

と、アリババについて講習を受けに行った友人Mが言う。

「何しろ、世界中のバイヤーとつながっているんだ。そんなの、今まで想像できたかい?」

講習を受けたのは最近らしく、やや興奮気味にMは話した。

「リスクはどうなの?」

「偽物が横行したりしないように、納得してから料金が発生するシステムもあるようだよ」

「言葉は?」と僕が尋ねると、

「英語みたいだよ」と、Mが言った。

 

語学力が必要のようだった。

ドラえもんの翻訳コンニャクみたいに、PCの音声認識が発達している。なので今後は世界中との取引が簡単になる一方だとは思っている。

けど、今はそこまでは行っていない。

英語の勉強し直しなのか? どうする?

 

文:紙本櫻士

 

【人気記事】

スマートスピーカーは、電気執事の夢を見るのだろうか?

顔文字を作った人たち。

そだねー

100社起業したら、30年後に何社残るの?

思ったことが現実になっていく?

こち亀に学ぶ、コンサート完売のカラクリ

モーレツからビューティフルからの、断捨離へ。

コピーライター黒須田伸次郎先生のこと

PVアクセスランキング にほんブログ村