· 

常識を疑う。

スマホが基本になったけど。

 

スマホは便利である。

何か疑問があれば、その場で調べることができるし、外国語もたちまち翻訳してくれる。ナビ、料理のレシピ、明日の天気など、いままでできなかったことが、簡単にできる。

 

PC、スマホ以前は、古い資料を調べるには国会図書館に行ったり、雑誌のバックナンバーなら広尾の都立中央図書館にわざわざ通ったものである。

現在、スマホで簡単便利にたいていの資料は閲覧できる。図書館のオンラインも繋がっているしね。

 

余談だけど、

国会図書館は、研究者登録すると閉館後も延長して利用することができる。

80年代、友人と国会図書館で資料を集めている時、こんなことがあった。

本棚の上が長いテーブルの様になっている場所で、資料を山のように乗せながら

「大正14年って、西暦何年だっけ?」と、僕は友人の山下に尋ねた。

「分からないなぁ」

すると、近くにいたスーツを来た男性が「1925年ですよ」と、間髪入れずに教えてくれた。

で、隣で聞いていた若い女性が「あってます」と、言ったのを覚えている。

国会図書館は、なんて便利な人たちが集まっているんだ、と思ってしまった。

スマホが普及した今、調べればすぐ分かるけど…。

 

いま、若い人たちはスマホで調べる世界が当たり前である。

それ以前の、iモード時代など知らない世代だ。

ずっとスマホがあると自然に思っているだろう。江戸時代からないことは、理屈では分かっていてもだ。

例えば、お墓を建てる習慣は、意外と新しくて昭和初期くらいからである。偉い人や富裕層は江戸時代くらいから建てていたけど、ごく一部の習慣だった。

でも、僕たちは平安時代くらいから、みんなお墓を建てていたように錯覚している。

基本、葬儀屋や石屋の収益を上げるビジネスなのだ。

決して、古くからある常識ではないのだ。

 

逆を考えると、新商品がスタンダードになればそれは常識になる。

常識を疑って、新しいサービスを考え、それが新常識になっていく。

起業することは、その繰り返しなのかもしれない。

 

文:紙本櫻士

【人気記事】

スマートスピーカーは、電気執事の夢を見るのだろうか?

顔文字を作った人たち。

そだねー

100社起業したら、30年後に何社残るの?

思ったことが現実になっていく?

こち亀に学ぶ、コンサート完売のカラクリ

モーレツからビューティフルからの、断捨離へ。

コピーライター黒須田伸次郎先生のこと

PVアクセスランキング にほんブログ村