· 

観葉植物を枯らさない才能もある。

才能ってなんだろう?

 

『さぁ、才能に目覚めよう』(ストレングス・ファインダー)を最近、興味深く読んだ。

人には向いている資質があり、得意分野を強化すると幸せな人生が送れる。

そんな内容である。

不得意な分野でいくら頑張ってもしんどいだけじゃん。という、シンプルな考え方でもある。

 

やってみた結果が以下の通り。

 

1 着想

2 内省

3 収集心

4 活発性

5 戦略性

 

アイデアを考えるのが好きで、情報を収集し、実現に動き、可能性を探る。が向いてるらしい。起業家としては、なかなかよいではないか!

問題は、達成や責任感がないことだとうことらしい。

「楽しければいい」人物なのだ。結果は二の次…。

本は、仕事では達成とか責任感が強い人達と組むのがよい、と教えてくれる。

なるほどと思って読んだ。

 

現在、僕の部屋はジャングルである。

観葉植物に占領されているのだ。どうしてこうなったかというと、引っ越しとか結婚とかのイベントがあると、観葉植物をプレゼントしてくれる人たちがいるからである。

入院した時、病室が寂しいからと、鉢植えの観葉小植物を持ってきてくれたカメラマンもいた。嫌がらせぢゃないよ。そんな人なんです。

 

で、それがみんな枯れないのである。

小さなサボテンも巨大化するし、アロエもノリナもパイナップル(食べて植えた)もなんだかわからない多肉足物も20年以上僕の部屋で生きている。もはや邪魔だけど、一緒に戦って生きてきた『戦友』のような関係にさえなっている。

僕には観葉植物を枯らさない才能があるのだろう。たぶん。

役立たないけどね…。

 

ストレングス・ファインダーによると、起業するにはもってこいの人物らしいから、経典のように信じて仕事を頑張ろうと思う。

観葉植物を枯らさない才能は、分かっているのだった。

 

文:紙本櫻士

 

【人気記事】

スマートスピーカーは、電気執事の夢を見るのだろうか?

顔文字を作った人たち。

そだねー

100社起業したら、30年後に何社残るの?

思ったことが現実になっていく?

こち亀に学ぶ、コンサート完売のカラクリ

モーレツからビューティフルからの、断捨離へ。

コピーライター黒須田伸次郎先生のこと

PVアクセスランキング にほんブログ村