· 

見た目も大事。

欲しい! かどうか?

 

表紙デザインが良くない本は、売れない。

か、売りづらい。

タイトルも重要だけど、直感的に「欲しい!」と、思わせるデザインができたら強い。手にとってもらわないと、売れ行きに影響するからだ。無名の作家ならなおさらである。読んでダメだったら、話にならないけどね。

 

頭から尻尾まで内容があれば、ある程度は読んでもらえるんだけどリピーターになるには、さらなるハードルがある。当たり前だけど。

友だちになってくれる(読者になってくれる)人やファンは、その作品によって心にクサビを打たれた人だと思っている。

 

面白かった、ためになった以外に、何かプラスアルファいるのだ。

コツは、全員によかったと思われようとしないことではないだろうか。

けなさなれないし愛されない作品には、ファンもつかない。

行政が出す味気ないガイドや説明文に似た、制作物である。

非難されるのを恐れるばかりに、何もできないのだ。

 

自分が信じる面白いものをきちんと伝えればいい。

実はシンプルなのだ。

余計な忖度などすると、作品はたちまち腐ってしまう。

 

そうは言っても、まずは、手にとってもらう必要がある。

見た目は大事なのだ。

話は、それからだ。

 

文:紙本櫻士

 

【人気記事】

スマートスピーカーは、電気執事の夢を見るのだろうか?

顔文字を作った人たち。

そだねー

100社起業したら、30年後に何社残るの?

思ったことが現実になっていく?

こち亀に学ぶ、コンサート完売のカラクリ

モーレツからビューティフルからの、断捨離へ。

コピーライター黒須田伸次郎先生のこと

PVアクセスランキング にほんブログ村