· 

PL法。

製造物責任法という、ハードル。

 

ステージキッズには人が乗る製品である。

ステージだからね。

で、何かあったら責任を問われる可能性があるため、保険に加入しなければならない。

年に数個売るくらいなら、必要ないけれど(たぶん)、100個とか1000個以上売りたい弊社としては、加入すべきだろう。

 

9月20日(木)に、バイヤーが集まる商談会がある。

商品の売り込み条件として、PL法保険加入が必須である企業が多いのだ。

つまり9月20日までに手続きをして保険に入らないと商談すらできない。あと、パンフレットとWEBサイトも、新しいステージキッズを紹介するものを作らなければならない。

やることはいっぱいである。

Amazonの販売だって、保険をクリアした方がよいだろう。

 

で早速、保険代理店に電話して訊いてみた。

「例えば、上から落ちて打ちどころが悪くて、亡くなったり重度の障害が残った場合は、5億円くらいまで保証があります。売上に応じて、保険料が変わります」と、保険代理店の担当者が言う。

「ステージなので、可能性はあるけど、ベッドでも同じじゃないかな。ベッドは、ふにゃふにゃしてるから、足を踏み外して落ちる可能性があるし」と、僕は言った。

「ベッドのことは分かりませんが、可能性はあるかもしれません」

「何もかもカバーするのは難しい。まずは、最低限これくらいを算定して見積もりが欲しい」

 

新製品の保険は、見積もりが難しいと言うのだ。

何が起こるのかが分からないから…。

とはいえ、PL法をクリアしないと商談もできない。

当初は、そんなに高くはないようだけど、難しい条件があったら困るな。

 

文:紙本櫻士

【人気記事】

スマートスピーカーは、電気執事の夢を見るのだろうか?

顔文字を作った人たち。

そだねー

100社起業したら、30年後に何社残るの?

思ったことが現実になっていく?

こち亀に学ぶ、コンサート完売のカラクリ

モーレツからビューティフルからの、断捨離へ。

コピーライター黒須田伸次郎先生のこと

PVアクセスランキング にほんブログ村