· 

『お金がない』とか『半沢直樹』とか。

やられたら倍返しだ!

 

このフレーズ、流行ったよね。

2013年7月7日から始まった、TBSの日曜ドラマ、半沢直樹の決め台詞だ。

銀行の上司にハメられて、大逆転劇でやり返す、勧善懲悪とはいかないけれど、サラリーマンが見て胸がすくドラマだった。

主人公の半沢直樹は、何度も窮地に立たされ、もはやこれまで! をギリギリのところで跳ね返す。

見ていて分かりやすく面白い。個性的な役者たち、スピード感もあった。

最高視聴率は、46.7%である。

 

古いけど、織田裕二主演の『お金がない!』も何度も窮地に立たされるが、ギリギリのところで跳ね返して、出世していく物語である。

上司が実は敵なのは、同じ構造で、最後に勝って胸がすくのも似ている。そして、どちらもラストに天下を取ることなく、自分の道を歩んでいく。

 

毎週、欠かさず見ていたドラマである。

現在、僕は起業しながら貧乏している。で、新製品を世に出そうとしているわけだが、この手のドラマを楽むことができなくなった。

窮地に立たされているのが、自分のことのようだからだ。

 

最近だと、役所広司主演のTBSドラマ『陸王』は、見ていられないドラマだった。

お金がなかったり、アイデアを取られてしまったり、銀行に相手にされなかったり、プレゼンが通らなくて窮地に立たされたり、社員に反対されて困ったり、そこを跳ね返して突き進むのがドラマの魅力だけど、僕がやっていることじゃないか。

資金繰りに苦しむ社長の姿を楽しんでみることはできない。

役所広司の苦悩が伝わり、胸が苦しくなってくる。いい役者である。

 

実際に、ドラマのようなことが起こるのは勘弁してほしい。

ドラマは、やっぱり、見るものなのだ。

 

文:紙本櫻士

 

【人気記事】

スマートスピーカーは、電気執事の夢を見るのだろうか?

顔文字を作った人たち。

そだねー

100社起業したら、30年後に何社残るの?

思ったことが現実になっていく?

こち亀に学ぶ、コンサート完売のカラクリ

モーレツからビューティフルからの、断捨離へ。

コピーライター黒須田伸次郎先生のこと

PVアクセスランキング にほんブログ村