· 

健康じゃないと。

体が重い。

 

運動しないとか、食べ過ぎ、飲み過ぎが原因である。

じゃぁ、運動して、食べ過ぎ、飲み過ぎを解消すればいい。

のに、出来ないのは何故であるか?

それは意志の問題ではなくて、老化だったりするのだろう。

頭の中だけ、20代なのが問題なのだ。

若い時の記憶で、食べたり飲んだりしているような気がする。

 

学校に通っていた時は、体育の時間があった。

「ああ、今日はマラソンだから、さぼりてー」なんて思っても、授業だから強制である。

いまから思えば、強制でも運動する時間があったのは、素晴らしい時間だったのだ。

「予算を使って好きなことしていいよ」という、文化祭など恵まれたプログラムもあった。

学校側にやらされていると思っているようでは、まだまだ、子供である。

学校を出て何かを計画すると、お金がかかる(場合が多い)。

「予算を出すから、好きなことをしていいよ」なんて、環境はない。普通はね。

テニスやサッカーをしても、場所を借りるのにお金がかかる。大人は、いろいろと大変なのだ。

 

ビジネスをして成功するのは、気持ちがいい。

でも、健康と引き換えだと、意味がないのだ。

大人になったら、学生に戻ろう。と、思う。

そのままの意味ではない。

体育をしたり、イベントをしたり、もちろん勉強(仕事)をしたり…。

 

死んだ後、墓場で一番の金持ちを誇ってどうする?

などと、スティーブ・ジョブズが言ったという。

まずは、健康なのだ。

 

文:紙本櫻士

 

【人気記事】

スマートスピーカーは、電気執事の夢を見るのだろうか?

顔文字を作った人たち。

そだねー

100社起業したら、30年後に何社残るの?

思ったことが現実になっていく?

こち亀に学ぶ、コンサート完売のカラクリ

モーレツからビューティフルからの、断捨離へ。