· 

台風21号が、壊したモノ。

通せんぼ。

 

墓風雨が吹き荒れる中、僕の家の前にある農家の小屋が吹き飛んだ。

木と鉄板でできた小屋らしく、グシャって感じだった。

道路を挟んだ、僕の家に鉄板がヒラヒラと飛んできたのは怖かった。

一部は、屋根を超えて隣のベランダに落ちた。2メートル以上の鉄板である。人に当たれば、大怪我である。

 

友人のマンションは、ベランダにある隣との境界が破壊され、停電と断水。

雨戸などがないマンションは、大きな台風に脆弱だ。

21号のような風速50メートルを超える台風は、想定外なのかもしれない。

 

写真は、いつも通る高架のある道である。ここは樹木でふさがっていた。

大きな樹なので、復旧は手間だろう。

 

「脆弱な建築物は危ない」

今回の災害で、思い知らされたように思う。

屋上に造られたプレハブ、工事途中の足場やクレーン、畑や田んぼにある農家の小屋、不安定な樹木、不安定な看板などだ。

地盤沈下と戦っている関空も、不安定な空港である。

三匹のこぶたでも、レンガでしっかり造った家は無事だったし…。

 

不安定な場所から被害が生まれる(どんでもない災害は、そうとは言えないけど)。

とすると、防ぐことが(かなり)事前にできるのではないか?

大きな災害が来ないかと、心配するビクビクな日々が続いている。

 

文:紙本櫻士

 

【人気記事】

スマートスピーカーは、電気執事の夢を見るのだろうか?

顔文字を作った人たち。

そだねー

100社起業したら、30年後に何社残るの?

思ったことが現実になっていく?

こち亀に学ぶ、コンサート完売のカラクリ

モーレツからビューティフルからの、断捨離へ。