· 

効果的なプレゼンセミナーに行ってきました。

ドアのノックしたら、決まる。

 

「部屋に入って、1分でバイヤーは採用を決定します」

 

オカルトみたいな話だけど、第一印象で商談ができる相手かどうかが、分かる。と言うことらしい。

 

資料は、A4一枚で、簡潔に説得。

説明じゃなくて、情熱を見せる。上手い下手は関係ない。バイヤーは売れるかどうかを一瞬で判断し、信用できる相手かを判断するだけ。

 

2時間ほどのセミナーだったけど、要約するとこれだけだ。

 

ひと目見て、これはダメだと判断した相手や商材に時間は取れない。

バイヤー側からは、そうだろう。

しかし新商品を開発した側は、なんとか食い込みたいわけで、ここをどうするか? が知りたい。こっちは1分で開発したわけじゃないのだ。

「瞬間に決まる」と、言われても「そうですか」では、なんのためにセミナーに顔をだしたのかが分からない。

 

断られた時、どうするか?

「催事とか臨時販売を提案すればいいです。それなら、ハードルがぐっと下がります。評判になれば、取引が始まるのはよくあるから」

講師が言った、断られた時のテクニックは、参考になった。

僕はバイヤーと商談したことがないので、経験的な駆け引きのテクニックはありがたい。

さて商談まで、資料作りを頑張りたい。

 

文:紙本櫻士

 

【人気記事】

スマートスピーカーは、電気執事の夢を見るのだろうか?

顔文字を作った人たち。

そだねー

100社起業したら、30年後に何社残るの?

思ったことが現実になっていく?

こち亀に学ぶ、コンサート完売のカラクリ

モーレツからビューティフルからの、断捨離へ。