· 

防災グッズ。

停電したら冷蔵庫が全滅。

 

写真は、近所の抜け道である。

見ての通り、大木が倒壊し道を塞いでいる。台風21号の爪痕だ。

 

台風21号は、屋根を飛ばし、看板を飛ばし、信号をひん曲げた。

通過して4日経つが、信号は曲がったままで放置され、見づらいと言うか通るのが怖い場所も多い。

 

停電は、早々に復旧したようだけど、屋根の修理や倒壊した樹の除去はまだまだ続きそうだ。

 

で、6日に北海道で震度7の地震である。

街は混乱し、停電、断水など、現在も復旧作業が続いている。

停電すると、何が困るって、冷蔵庫の中の食料が腐ってしまうことだ。

もちろん、携帯の充電や情報が入らないなどなど困ったことだらけだけど、冷蔵庫に備蓄してる食料が一気にやられるのは、大問題だと思う。

 

冷蔵庫には、基本腐りやすいものを入れてあるので、停電になるとたちまちやられてしまう。

かと言って、ガスなどもやられていては、料理もできないだろう。

防災グッズのひとつに、調理できるモノが欲しいところだ。

使い捨てのコンロとかね。

現在、使い捨ての紙鍋を開発しているのだけど、防災にどうだろうか? 

アイデア次第で、防災に貢献できそうに思う。

腐りやすい食材を、さっと鍋にして食べる。体も温まるし、心も温まりそうだ。

 

文:紙本櫻士

 

【人気記事】

スマートスピーカーは、電気執事の夢を見るのだろうか?

顔文字を作った人たち。

そだねー

100社起業したら、30年後に何社残るの?

思ったことが現実になっていく?

こち亀に学ぶ、コンサート完売のカラクリ

モーレツからビューティフルからの、断捨離へ。