· 

一番じゃないと。

オンリーワンは、いらない。

 

簡易ステージなら、ステージキッズ。

一番にならないと、ビジネスの世界では勝てない。

二番や三番だと、いつも苦しいだろう。

オンリーワンなど、考えてみると当たり前で、その他大勢なだけである。

 

日本で一番高い山は?

世界で、一番高い山は?

 

即答だろう。

日本で二番目に高い山は? 

世界で二番目に高い山は? 

となると、急に「えっと、何だっけ?」となる。

三番目になると、さらに怪しい。

 

 

コンビニは、セブンイレブン。

ベートーベンは、運命。

ハンバーガーは、マクドナルド。

スマホは、iPhone。

など、最初に出てくる商品やサービスになると勝ちだし、みんな一番が好きだ。家から一番近いでも、一番安いでも、一番高いでも、みんな一番を選ぶ(いろんな人がいます)。

ちなみに、二番目に高い山は、南アルプスの北岳。世界では、カラコルム山脈にそびえるK2だ。一番は、まぁ、いいよね。

 

どうすればいいか?

最初から、一番の市場でビジネスをすればいい。

ブルーオーシャン戦略である。

ステージキッズは、たぶんだけど、ブルーオーシャンだと思っている。

 

さて、

作るより、売れ! というわけで、

音楽スタジオでステージキッズの撮影をしてきた。

モデルの女の子にジャンプをしてもらい、丈夫さも訴求した。

1トンくらいの強度があるのだけど、ダンボールの箱というイメージから、弱いのではないか思われがちなのだ。

簡易ステージなら、ステージキッズ。なのだ。

 

文:紙本櫻士

 

【人気記事】

スマートスピーカーは、電気執事の夢を見るのだろうか?

顔文字を作った人たち。

そだねー

100社起業したら、30年後に何社残るの?

思ったことが現実になっていく?

こち亀に学ぶ、コンサート完売のカラクリ

モーレツからビューティフルからの、断捨離へ。