· 

バイヤーと商談会。LOFTとハンズとか

賛否両論。

 

初めての商談会である。

商品は、ふたつだ。

ステージキッズと紙鍋『にえたった』である。

関西テレビハッズ、コーナン、EH株、東急ハンズ、LOFT、大阪船場流通マート、明機商事のバイヤーとお会いしてきた。

興味深いのは、賛否両論だったことだ。

ふたつともである。

驚きだった。

 

バイヤーたちは、それぞれ探しているものが違っている。目利きのプロだ。例えば、大阪船場流通マートは、僕たちの製品は場違いで、繊維製品を探しているようだった。

東急ハンズとコーナンに、需要があると考えていたのだけど、どうやら違っていたらしい。

先入観は禁物なのだ。

 

面白い! と反応してくれたのが、関西テレビハッズ、LOFT、EH、である。

バイヤーと会って感じたのは、相性も大事だということだ。

名刺交換をちた後1分くらいで、ダメだと思ったのが、コーナンとハンズだった。

話せば話すほど、遠ざかっていく。

紙鍋『にえたった』などは、「土鍋でいいでしょう」と、コーナンの担当者に言われる始末である。もう少し、上手に説明ができればという次元じゃなく、もうダメだから次、という感じ。

再チャレンジするにしても、販売実績なり、話題性なりがないと、ハンズとコーナンは、話にならない。

 

僕たちが開発した、ステージキッズとにえたったは、世の中に無いから判断が難しいのかもしれない。

販売実績など、これからである。

そこが、いい。と、積極的な話ができたのが、関西テレビハッズ、LOFT、EHだった。

これから作っていく市場について一緒に考えるプレゼンだった。

こんな展開はどうでしょう? と、逆に教わりながらの、プレゼンだった。

今後、よい関係を築いていけたらと、考えている。

にえたったは、思わず手に取りたくなるような、デザインが欲しい。

頑張りどころである。

 

文:紙本櫻士

【人気記事】

スマートスピーカーは、電気執事の夢を見るのだろうか?

顔文字を作った人たち。

そだねー

100社起業したら、30年後に何社残るの?

思ったことが現実になっていく?

こち亀に学ぶ、コンサート完売のカラクリ

モーレツからビューティフルからの、断捨離へ。