· 

ベンチャーとスタートアップ。

崖から飛び降りてから、飛行機を作るようなもの。

 

ベンチャーは、小粒なイメージである。

うまくいくと中小企業になる感じ。スタートアップは、世の中を変革するビジネスで、スピード感も重要になる。

たちまち、世の中で支持され広まっていくのも、スタートアップの特徴である。

例えば、Amazon、スマートフォン、Google、インターネットなどは、スタートアップしたビジネスだ。

 

インターネットはインフラだから、厳密に言うとビジネスとは違うのかもしれないが、あっという間に広がり世の中に変革をもたらし、新しいビジネスを作っている。

ただインタネット自体は、ビジネスではなく、間違いなくインフラである。

Googleは、インフラをビジネスにするとこが、インターネットとは違っている。こっちは、当初からビジネスなのだ。ネットがないとできないけどね。

 

GoogleやAmazonなどを並べてみると、どれも一番利用されるインフラになっている。

僕たちは、Amazon、スマーフォン、Googleなどのインフラを利用してビジネスを展開している。

 

文集を書く時、どこからか聞いた情報を書くと、これは二次情報、三次情報になり、価値が下がってくる。

一番最初に、自分で考えて情報発信する一次情報に、価値がある。

一番利用されるインフラを使ってビジネスを考えるのは、そんな文章に似ている。やはり、一番でないと価値がない。

で、社会に影響を与えるほどのインフラを一番に思いついたら、スタートアップをする価値がある。

 

問題は、そこに価値があるのかどうかは、(いまは)分からない。ということである。

何しろ、無いものだから。

未来からタイム・マシンでやってきて、みんなが使っているサービスや技術が分かっていればそれをなぞればいい。

ビートルズのデビュー前に、イエスタディやHelpを発表すればいいのだ。

ところが、試行錯誤をしながら、うまくいくのかどうかを「崖から飛び降りながら、構築していく」。これは、辛い。タイム・マシンがないのだから仕方がないのだけど。

でも、やらなければ前に進めない。

 

僕が現在やっている、ステージキッズや紙鍋キット『にえたった』は、ベンチャーだと思う。

もうひとつやりたいのは、米前線というサイトを使ったインフラである。

こっちは、スタートアップなのかもしれない。

もう、僕は飛び降りている。

くわばらくわばら。

 

文:紙本櫻士

 

【人気記事】

スマートスピーカーは、電気執事の夢を見るのだろうか?

顔文字を作った人たち。

そだねー

100社起業したら、30年後に何社残るの?

思ったことが現実になっていく?

こち亀に学ぶ、コンサート完売のカラクリ

モーレツからビューティフルからの、断捨離へ。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村