ハンドスピナー

いらないモノを売るのって、スゴイ!

 

ハンドスピナーが流行っているらしい。

アメリカに住む『無償筋無力症』の女性が、娘と遊ぶために考案した玩具だそうだ。

ボールベアリングが内蔵され、ただクルクル回る。

 

で、早速、注文してみた。届いたのは真鍮でできた手裏剣風のヤツで、投げたら武器になりそう。回すと、4分くらい回る。

「だからなに?」的な感じもする。

 

最初に考案した女性は、こんなに世界中で売れるとは思わなかったのかもしれない。

そもそも、いらないし…。

とはいえ、僕たちはいらないモノに囲まれている。

スマホ、エレキングの玩具、機械式腕時計も…。たぶん、いらない。

 

例えば、ゼロックス(コピー機)は、最初、なかなか売れなかったそうだ。

コピー機も、いらないものだったのだ。

「これを使えば、書類が一瞬で複写できます」と営業マンが言うと、

「そんな高価な機械がなくても、手で写せば只じゃないか」と、断られる。

まるで、幸福になれる壺を売りに来た詐欺師のような扱いだ。

本当かどうかはともかく、ありそうな話である。

 

『人生がときめく片づけの魔法』(サンマーク出版)の著者近藤麻理恵さんによれば、ときめかなくなったモノは、いらないモノだそうだ。

買ったときは、確かにときめいている。

真鍮製のハンドスピナーは、まだ、僕の中でときめいているし。

 

ハンドスピナーを回していて、自動巻きの腕時計の感覚に似ていると思った。

時計の中に、滑らかに回転する部品があって、ハンドスピナーの感触に近いのだ。

腕時計の中で、重い部品がクルクル回っている。それが滑らかに動いていると、僕は癒やされるのだった。

 

簡単ステージキット『ステージキッズ』を、僕たちは売っている。

これだって、今までになかったものだから、いらない。

 

でも、一度トキメイたら、もう手に入れたい。

ステージに立って、みんなトキメイテて欲しい、と僕は思っている。

 

文:川はともだち 代表 紙本櫻士

 

千人の月見の宴

Makuakeでクラウドファンディング挑戦中です

 

人気記事

ダンボールで能舞台は作れるの?

 

商標が取れない?

 

村上春樹と森瑤子のオイルサーディン

 

最新記事

簡単ステージキット、ステージキッズ

 

海南飯店のネギそば

 

見たことないステージが見たい

 

会津の大熊中学で漫才授業

 

ニューヨークでラーメン

 

義務教育ってスゴイ!

 

でっかいどう、マンハッタンのステーキ。

 

記事一覧

起業でごはん!

 

PVアクセスランキング にほんブログ村