『にほんブログ村』で、一位?

『ベンチャー社長PV部門』、一位は嬉しい。

 

『起業でごはん!』始めたのが、一ヶ月前である。

Jimdoという会社のブログサービスを使っているが、どうも使い勝手が悪いけど。

とはいえ、一ヶ月毎日更新していると、情もわくので当分工夫しながら続けていこうと思う。

 

最初の読者は、自分ひとりだ。

Facebookなどで「更新したよ」と告知しても、そうそう見に来る人もいない。

ブログ開設当初のブロガーは、孤独である。

 

で、読んでもらよい方法はないかと思いブロガーが集まる『ブログ村』に登録してみた。

更新すると、僕の記事が「新着記事」として登録される。

人気が出てくると、目立つ場所にブログを表示してくれる。

日本ブログ村で目立っても、商品がどんどん売れたりしないけど、ランクが上がっていくのを眺めるのは楽しい。

 

とはいえ、

「ここで頭を取るんだ!」と、意気込むのはおそらく違う。

ブログ村に集まっているのは、ブログを読んで欲しい人たちである。

本当のファンづくりは、たぶんここではない。

 

余談だけど、僕はコピーライターである。

名刺にコピライターと書けば、誰でもコピーライターになれるとは言え、例えば警察に捕まって(例えばです)、新聞に自称コピーライターなどと書かれると恥ずかしい。

痴漢とか万引きとか、なぜか軽犯罪ほど不思議と恥ずかしい。

その上自称会社員などと書かれたら、恥ずかしくて生きていいけないと思う。

 

そこで、僕はOCC(大阪コピーライターズ・クラブ)に入ったことがある。

ちゃんとコピーライターやってないと入れないクラブだから、自称コピライターではないのだ。えへん! とも、思ったりした。

営業になるかも? とも思った。

 

でも、よく考えたら、OCCはいい仕事がしたいコピーライターが集まる集団なのだ。

同業者が集まるところに、営業メリットはない。もちろん面白かったし、刺激も受けたけどね。

 

ブログ村も似ていて、ブログを読んで欲しい人の集まりだと思う。僕も含めてね。

ブログ村からにアクセスの大半は、僕と同じブロガーなんじゃないかな。

コピーライターズ・クラブと同じようにね。

でも、一位は嬉しいのだった。

 

文:川はともだち 代表 紙本櫻士

 

千人の月見の宴

Makuakeでクラウドファンディング挑戦中です

【人気記事】

ダンボールで能舞台は作れるの?

商標が取れない?

アメリカからもラブコール

村上春樹と森瑤子のオイルサーディン

【最新記事】

ジャパン・フェスティバル・ボストン

ボストン美術館とアメリカ人

ボストンのトイレ事情

黒人の街、シャウマット

ボストンデビュー

【記事一覧】

 起業でごはん!

 

PVアクセスランキング にほんブログ村