自分たちのステージが欲しかった。

ステージの値段っていくらなの?

 

初めて『千人の月見の宴』を開催した時、能舞台をどうするか? という問題があった。

縦5メートル✕横6メートル、高さが60センチくらい必要である。足場を組んで、コンパネで床を造る方法があった。

で、ステージを組んでくれる業者に見積を取ると、約45万円くらいだという。

その値段が、リーズナブルなのか分からないから、聞いて回ったが「妥当だ」という意見が大半だった。

ステージを発注すると、そんなものらしいのだ。

さらに立派なステージを頼むと、ドンと値段が跳ね上がる。

 

ポータブル簡易ステージを買って、自分たちで組み立てる方法もあった。

アルミ製で軽く、これなら簡単にステージを設営できそうだ。

インターネットでググると、サウンドハウスで購入できるようだった。

ただ、問題は値段だ。

縦2メートル✕横3メートル✕高さ60センチのステージが、1台14万円である。

9セット買ったら、126万円。

何度も使えるとは言え、予算的に無理である。

 

楽天でもステージ手に入る。こちらは1台約28万円だ。

国産でしっかりしているとの謳い文句だけど、8台買うと224万円になり論外である。

しかも重いのだった。

 

結局、僕たちは足場を組んでステージを作る方法を選んだ。

値段を考えると、その選択肢が正しかったと思う。

でも、ああ、毎回45万以上かかる…。痛い。

 

その時、僕たちは強化ダンボールを使った桟敷席を注文していた。

強度は木と同じで、軽さは三分の一の素材だという。

それなら、能舞台も強化ダンボールでできないだろうか? と、僕は考えた。

だって、木と同じ強度でしょう?

 

「能舞台も、強化ダンボールで作れませんか?」と、僕は製造元の住谷社長に聞いてみた。

ステージキッズを創るきっかけである。

 

文:川はともだち 代表 紙本櫻士

 

千人の月見の宴

Makuakeでクラウドファンディング挑戦中です

【人気記事】

ダンボールで能舞台は作れるの?

商標が取れない?

アメリカからもラブコール

村上春樹と森瑤子のオイルサーディン

【最新記事】

打ち上げは、領事館で。

日本ブログ村で、一位?

ジャパン・フェスティバル・ボストン

ボストン美術館とアメリカ人

ボストンのトイレ事情

【記事一覧】

起業でごはん!

 

PVアクセスランキング にほんブログ村