どんなクレームでも、対処できる?

自分に優しくて、人にも優しい。

 

のは、若者。

自分に優しく、人には厳しい。

のは、成長できない子供っぽいひと。

自分に厳しく、人に優しい。

のは、きちんと成長できた大人だ。

僕たちは、なかなかオトナになれない。

 

子供っぽい人たちは、どうやらクレームが得意なのだ。

 

製品が不完全でなんとかして欲しい。とか、商品の到着が遅い。壊れている。

などは、クレームではない。

「申し訳なかった」と、素直にわびて、粛々と改善すればいい。

むしろ、悪かった点を教えてくれるのは、ありがたいのだ。

 

法的に不当な要求は、法律にそって対処すればいい。

 

悩ましいのは、子供っぽいひとたちへの対応である。

自分を特別扱いしろ! というクレームなどがそうだ。

サービスを売るホテルや旅行会社は、この人たちにプロの対応が求められる。

基本、特別扱いはNGだけど「特別ですよ」と、ちょっとした便宜を図るテクニックはありそうだ。

 

さて、

客とファンについて考察すると、最近、クレーム解決が見えてくるように思えてきた。

客は、より安く、より便利で、よりよいサービスを求めている。

自分だけ、特別扱いされるのは大好きだ。

客を増やす努力で「より安く、より便利」を追求しだすと、起業家は果てしない疲弊が待っている。

客の要求が果てしないからだ。

そしてクレームも果てしなくついてくる。

なんとか対応しようと、どこかで線を引くと、そんな人たちはたちまちいなくなる。

客は、なんとも悩ましい存在なのだ。

 

ファンは、あなたの起業を応援、賛同してくれる人たちだ。

村上春樹のファンやAKB48のファンは、次出る本やCDの良し悪しなど問題としない。

作家やタレントの行動や商品を愛しているのだから…。

客ではなく、ファンに向けて起業する。

どんなクレームも対処できる方法は、これだと思う。

 

文:川はともだち 代表 紙本櫻士

 

千人の月見の宴

チケットぴあにて、発売開始。ネットはもちろん、電話でも買えるということで、アナログな方にも優しいのだ。
0570-02-9999(Pコード 481-199)

 

【人気記事】

残り30時間のクラウドファンディング

プロの仕事、素人の仕事

100社起業したら、30年後に何社残るの?

量産型ザクと、シャー専用ザク

起業家に向く3つ資質

【最新記事】

Eカップの娘もワンカップ。

縄文時代からあった月見

プロの仕事、素人の仕事

野村萬斎のチケットつき、チケット。ややこしや!

気がつけば、時間を売っている。

千人と、一万人

【記事一覧】

起業でごはん!

PVアクセスランキング にほんブログ村