詐欺師があなたを狙ってる。

「お金がない人は、強い」

 

と、弁護士が言った。

「それはどうして?」

「究極、20万くらい払って破産すればいいですから。お金を稼ぐだけ稼いで、隠して破産する。まぁ、詐欺師がよくやる手です」

 

実は、友人のデザイナーとカメラマンが詐欺にあったことがある。

仕事をしてお金をもらうだけの、フリーランスがなぜ詐欺に? と思ったけど、とても巧妙なのだ。

 

「イベントをやりたい」と、詐欺師のNがデザイナーに相談を持ちかけたのが最初だった。

Nが持っているブランドのイベントで、雑誌に広告を打つ相談だ。

あごヒゲにサングラス。腕には、入れ墨がある。バイクのカスタムが趣味だと言う。

Nは、ハーレーに乗るワイルドな男向けアパレルのオーナーだった。

で、デザイナーは知り合いの雑誌社にNを紹介し、広告を作ることになった。

チラシ、ブログ、イベント会場の手配、Nは次々とデザイナーに仕事を発注した。

チラシ料金などは、デザイナーの立替だ。聞くと結構な金額だった。

基本、Nは支払いはしない。

Nの狙いは、ブランド会社を立ち上げるお金を銀行や出資者から集めることだ。

広告を出したり、イベントを開催して信用させ、お金を短期間で集めて逃げるのがNの手だ。

 

イベントが終わり、数ヶ月が過ぎた。

「いくら催促してもお金が支払われない」と、カメラマンは激怒した。

やっと連絡がついたNと、カメラマンは会うことになった。

で、カメラマンが帰ってくるとニコニコして「Nさんは、いい人だよ」などと言っている。

「いままで、ニューヨークにいて連絡がつかなかったんだ。マンハッタンに店を出すから、仕事を手伝って欲しいって頼まれて。来月、アメリカに行くことになった」と、カメラマン笑いながら言った。

すぐバレる嘘だけど、Nと会って話をすると魔法のように引っかかるのだ。

なにかの才能だと思う。

 

結局、デザイナーとカメラマンは訴訟を起こす(もちろん勝った)。しかしNにお金がなく、彼らは裁判費用と弁護士代を支払うだけになった。

請求しても、Nは一文無し。ということらしい。

隠しているんだろうけどね。

 

弁護士が言う「強い」というのは、こういう事なのか。

今でも、インターネットでNを時々見かける。

聞いたことのない会社の投資顧問の肩書で、投資家を集めるイベントを主催していた。

今度は、インテリ風のスーツに気障なメガネをかけて…。

 

文:川はともだち 代表 紙本櫻士

 

【人気記事】

能が進化している。

100社起業したら、30年後に何社残るの?

男殺しのオイルサーディン丼。クラウドファンディング、リターン中。

思ったことが現実になっていく?

こち亀に学ぶ、コンサート完売のカラクリ

【最新記事】

契約書が紙切れの世界。

花形コピーライターはどこへ?

アメリカの友人と、ホテルカリフォルニア。

100万台売るぞ!

クレームおじさん。

【記事一覧】

起業でごはん!

PVアクセスランキング にほんブログ村