発明の寿命。

最大の発明。

 

人類最大の発明は、火であろう。

と、思っている。

動物の骨を使った矢じりとか、釣り針とかいろいろありそうだけど、火の発明は大きい。

ブログのタイトルに、発明の寿命と書いたけど、火は旧石器時代から続く発明である。

自動掃除機とは、わけが違うのだ。

 

世界史では、発明ではなく『火の使用』とあるが、間違いなく発明。自然界にあるモノだけど、自由に使う方法を思いついたのが偉いのだ。

 

19世紀に発明された、ダイムラー・ベンツだって、ワットの蒸気機関だって火を使ったアイデアである。

石炭をモクモク炊いて、蒸気機関車は走るしね。

 

電気を供給する火力発電も原子力発電も、基本、熱を利用して別のエネルギーに変換する方法だ。原子力は、一見、火を使っていないようだけど、原子の火であることに変わりはない。燃えているものが違うだけである。

電力を起こす原理は、わりとローテクだと思っている。

 

近年の大発明は、ネットだろう。

ネットからコミュニケーションや情報を取れるのは、僕たちが夢見ていた環境だ。

最近まで、図書館に通って調べなくてはならなかった情報が、ググれば簡単に手に入る。

とはいえ、

ネットにしても電気で動いているから、やはり火の発明を使っている。

そう考えると、面白い。

案外、僕たちは進化などしていないのかも知れぬ。

 

文:川はともだち 代表 紙本櫻士

 

【人気記事】

能が進化している。

100社起業したら、30年後に何社残るの?

男殺しのオイルサーディン丼。クラウドファンディング、リターン中。

思ったことが現実になっていく?

こち亀に学ぶ、コンサート完売のカラクリ

合同会社の株式会社化を考る。

【最新記事】

欲しいステージが欲しい。

二兎を追え!

お金持ちになりたい。を考えた。

嫉妬と運の関係。

【記事一覧】

起業でごはん!

PVアクセスランキング にほんブログ村