お金持ちになりたい。を考えた。

お金持ちになりたい。

 

そんなこと言うと、身も蓋もないしカッコ悪いけどね。

じゃぁ、いくらくらいだろう?

1千万? 1億? 10億?

聞くところによると、100億円くらいあると、何も考えずに買い物ができるという。

 

思いついたら「これくください」なんて。

家でも、フェラーリでもね。

 とはいえ、お金がありすぎるのもストレスだろう。

 

1929年、ニューヨークで始まった大恐慌で、大金持ちたちが破産して自殺が続いたという。

「ああ、会社が倒産だ。金もなくなった」

と、死んでいった男の通帳残高は1億を越えていたという。

「1億なんて、すぐ使い切ってしまうぢゃないか!」

彼にとっては、そんな金額だったのだ。

僕なら財布に、780円入っている感覚?

吉野家で牛丼とビールを頼むと、支払いが不安になるくらいだ。

1億あれば、一生暮らせる。と、思う人が多そうなのにね。

 

事業を始めると、失敗したら大金が失われることがある。

どこれけのリスクを取っているかにもよるけど…。

あんなにお金持ちそうだった小室哲哉氏が、破産したのだって不思議だ。

たぶんだけど、みんなお金に振り回されるんじゃないかと思っている。

お金は人を振り回すチカラを持っているのだ。

お金を集める行為は、イロイロと厄介だ。

と、お金のない僕は考える。

考えるくらいいいよね。

 

文:川はともだち 代表 紙本櫻士

 

【人気記事】

能が進化している。

100社起業したら、30年後に何社残るの?

男殺しのオイルサーディン丼。クラウドファンディング、リターン中。

思ったことが現実になっていく?

こち亀に学ぶ、コンサート完売のカラクリ

合同会社の株式会社化を考える。

【最新記事】

嫉妬と運の関係。

あなたは起業家に向いているかい?

カラダが資本。

平成の駄菓子屋さん事情。

モノの寿命。あなたはトキメイているか?

【記事一覧】

起業でごはん!

PVアクセスランキング にほんブログ村