· 

修行が足りないぞ! アレクサ!。

「アレクサ、おはよう!」

 

「おはようございます。昨日、ワールドカップで、日本がコロンビアを2対1で破りましたね」

僕は、その試合をビデオに撮っていて、「さぁ、これから観戦だ」と、思った矢先である。

なんてこと言うんだ、アレクサ!

 

ハリソン・フォード主演の映画『エアフォースワン』の冒頭に、大統領に扮したハリソン・フォードが、アメフトのビデオ観戦をするシーンがある。

大統領は「言うなよ!!」と、早足でエアフォースワンの廊下を歩きながら会う人ごとに告げる。

「言うな!!」

自室にやっと辿り着くと、

「おめでとうございます、大統領。母校が勝ちましたね」と、秘書が告げる。

大統領が、地獄に落ちたような顔をして脱力する。そんなシーンだったように思う。

今、ものすごく分かるよその気持。大統領。

 

昨日、ネットを見ていたら、映像を見ることができるアレクサが登場していた。

スマートスピーカーの市場は、すごい勢いで成長しているようだ。

問題は、細やかな心遣いだと思う。

使う人が何を知りたくて、何が余計なのかが分からないと、間抜けなコミュニケーションになってしまう。

いまは「ちょっと分かりません」「それは難しい質問ですね」で回避しているけど、アレクサとのやり取りは、物足りない。すごくね。

 

例えば、

「アレクサ、アサヒ・スーパ^ドライの大瓶っていくらなの?」

「アサヒのデッキシューズは、3880円です。購入しますか?」

「いいよ。いらない」

「購入しました」

なんてことするんだ。アレクサ!!

しかも足のサイズも言っていないのに!

僕は、すぐにキャンセルし、アレクサが買い物できない設定に変えた。

 

ぜんぜん修行が足りないよ、アレクサ。

 

文:紙本櫻士

 

【人気記事】

スマートスピーカーは、電気執事の夢を見るのだろうか?

顔文字を作った人たち。

そだねー

100社起業したら、30年後に何社残るの?

思ったことが現実になっていく?

こち亀に学ぶ、コンサート完売のカラクリ

モーレツからビューティフルからの、断捨離へ。

コピーライター黒須田伸次郎先生のこと

PVアクセスランキング にほんブログ村