· 

ステージキッズの模型で、プレゼン。

エレキング登場。

 

ステージキッズのプレゼンに、エレキングを壇上に置いた。

パワーポイントを使ってやりたいとこだけど、今回は使えない条件だった。

時間は、5分。質問は10分である。

 

言葉だけでは、ステージキッズって何? が伝わらないと考え、僕は10分の1模型を作ってエレキングを立たせた。

 

実物のステージキッズは、1メートル×1メートル×30おセンチ(高さ)。

なので、10センチ×10センチ×3センチで作ってみた。

エレキングは、13センチくらいなので、子供が乗るとこんな感じになる。

 

エレキングとは、ウルトラセブンに出てくる怪獣で、なんか可愛いのだ。

というか、たまたま家にあったので立たせてみただけだけど。

 

「ペーパー・ステージキットなので、すべて紙でできています。軽くて丈夫なんです。エレキングが乗っても大丈夫」と僕が説明すると、

「どれくらいの重さに耐えられますか?」と、質問がでた。

強化ダンボールなので、1トン以上でも大丈夫と、僕は答える。

強化ダンボールは木と同じ強度で、軽さは三分の一なのだ。

1トン以上というのは、1トンまでしか測れない検査機械しかなかったから。

実際は、どこまで耐えられるのかを知りたいと、僕も思っている。

 

総重量は8キロくらいだから女性でも持てる。組み立ても簡単だ。工具もいらない。

連結すれば、大きなステージにもなる。

そんな説明を、5分でさっとやった。

 

寅さんなら、こんな口上で売るのかもしれない。古いけど…。

「東京は、銀座の紅をつけたねーちゃんが売れば高価な代物だ。でも今日は、料金はいりません。持ってけ、泥棒!

 

と、言いたいところだけど、家には子供とおかぁちゃんがお腹を空かせて待っている。

少ーしだけ、持って帰りたい」

 

僕のプレゼンはダメダメだけど、結果がどうでるか、早く知りたい。

なんかドキドキ。

 

文:紙本櫻士

 

【人気記事】

スマートスピーカーは、電気執事の夢を見るのだろうか?

顔文字を作った人たち。

そだねー

100社起業したら、30年後に何社残るの?

思ったことが現実になっていく?

こち亀に学ぶ、コンサート完売のカラクリ

モーレツからビューティフルからの、断捨離へ。

コピーライター黒須田伸次郎先生のこと

PVアクセスランキング にほんブログ村