· 

ドタキャンする人たち

昨日のドタキャン。

 

ドタキャンする人は、何度も繰り返す。

昨日も、ドタキャン癖がある人にドタキャンされてしまった。

「金曜日の3時に」と、時間と場所を彼が指定したのにである。

しかも、遊びの約束ではなく、彼が必要な書類を渡す用事である。

僕は、その書類を彼に渡すため待っていたのだ。

 

30分遅れていたので、

「何時にこれそうですか?」と、僕はメッセージを入れてみた。

反応はなし。

今度は、電話も入れてみた。

出ない。

 

留守電も入れてみた。

反応なし。

 

で、夜に彼から電話連絡が来たんだけど、5時間以上待っていた僕は、さすがに電話にでたくなかった。彼のドタキャンは、3度目なのだ。

現在、日が変わった午後だが、彼からのメッセージはない。

 

学生の頃、必ずと言っていいほど、待ち合わせの時間に遅れる先輩がいた。

僕は1時間以上、約束の場所で待っていて、しかたなく公衆電話から連絡を入れてみた。

携帯電話がなかった昭和な時代だからね。

すると、まだ、部屋に居るではないか。

「今から出る」という返事で、結局、5時間遅れて、その先輩が姿を見せた。

もう、この人とは、時間を決めて約束はできないな。と、決心した瞬間である。

 

とはいえ、また、時間と場所を決めて待ち合わせをしてしまった。いろいろと事情があったのだ。

なぜ、そんなことをしてしまったのかを後悔したんだけど、やはり、その先輩は現れない。

ので、僕は待ち合わせ場所をさっさと後にした。

すると、その先輩は、僕が待っていないことに激怒したのだ。

人に厳しく、自分に甘いのはどうかと思う。今でも。

 

で、昨日の連絡なしドタキャンだけど、今後、その人の連絡を(大人気なく)無視すると、激怒されるのだろうか?

きっと、大切な事情があったのだと話すのだろう。

謝るかも知れない。

それでも彼は、ドタキャンを繰り返してる。

どうなるのか、どうするのかを、見極めたいと思う。

僕も、信用できない人たちに対して今後どうするか、なのだ。

大切な、決断である。

 

文:紙本櫻士

 

【人気記事】

スマートスピーカーは、電気執事の夢を見るのだろうか?

顔文字を作った人たち。

そだねー

100社起業したら、30年後に何社残るの?

思ったことが現実になっていく?

こち亀に学ぶ、コンサート完売のカラクリ

モーレツからビューティフルからの、断捨離へ。