· 

ガードマンのバイトとか、検索ロボットとか。

1300プレビューもあるけど、誰が見てるのか謎である。

 

ブログ村に参加している。

マイページに行くと、PV数が分かるのだけど気にせず更新してきた。

どうせ、そんなに見に来ないだろう、と。

 

久しぶりに見てみると、1000PVもあるではないか。

ちょい驚いた。

30PVくらいかな、と思っていたからだ。

 

一日100万ビューなんて、ブロガーがいるから、

『起業でごはん!』の1000ビューは、大したことないけど、僕は驚いている。

 

リアルでは、10人集めるのも大変なのだ。

 

『千人の月見の宴』を淀川河川公園で主催した時、7000人が来場した。多すぎるのも、大変である。

警備員を雇い、仮設トイレを設置し、消防署、警察、保健所、国交省、大阪府に許可を得、などなど、人を集めるのは大事なのだ。

苦情にも対応しなければならないし、

中には、「うるさい」と金銭を要求するインネンまであった。

 

ネットの場合、1000PVであろうが、1万PVであろうがシンとしている。

誰が来ているのかさえ分からない。

100万PVは、いろいろありそうだけど。

 

僕は、雑誌やテレビ、新聞にエッセイや広告記事など書くのが仕事だ。でも、みんな一瞬で消えてしまう。

テレビと新聞は、消えるのが早い。

一瞬の反響はすごいけどね。

 

余談だけど、

東京から大阪に移動した時、わりと暇な時期があった。

前の仕事は、受けていたけど、基本暇である。

 

そんな時、僕は原稿を書く仕事と全く違う仕事をしたくなる。

ファミレスにあった求人広告を見ると、近所の警備会社がガードマンを募集していた。

「お、やってみようではないか」と思い、面接に行くとすぐに採用である。

やってみると、大変だったけど。

僕が大卒なので、先輩にイジメられたり。なんでだ、どん! と言いたい。

でも、小説を書く時には役立つ。

 

ある朝、社長が日経新聞を読んでいるのを見かけた。

すると、社長は僕が書いたJR東海の全面広告を読んでいるではないか。

サラリーマンが二人出てくるエッセイだったと思う。

 

「社長、それ僕が書いたんです」と言うと、

「冗談やろ」

と、信じてもらえなかったのを覚えている。

 

新聞は、一瞬である。

次の日には、古聞だ。

 

WEBのスゴイところは、こうして書くとずっと残ることだ。

僕が死んでも残る。たぶん。

しかも、検索ロボットが僕が書いた記事を探し、整理してくれるのだ。

ロボットってスゴイ!!

 

1000PVは、検索ロボットが連れてくるのかもしれない。

 

文:紙本櫻士

 

『起業でごはん!!』

 

『米前線をめぐる冒険』

https://komezensen.jimdofree.com/

 

【人気記事】

 

紙が消えていく。

口コミステージキッズ

チャレンジする国の考え方

勤労感謝の日とGHQ

顔文字を作った人たち。

そだねー

100社起業したら、30年後に何社残るの?

モーレツからビューティフルからの、断捨離へ。

 

【マンガな米前線】

月見のお供えは盗んでいい。

目立ってナンボ。

丼マン

近道なんてなかったぜ。

伊勢神宮のニワトリは偉いのだ。

米のネーミングとか、そだねーとか。

稲は、田んぼで夢を見る。

出禁の人たち

ゲイとオカマは違うのだ。

シャチョーさん、ホンモノ、ホンモノよ。

うめー米はいねがー

イラストを描こう

PVアクセスランキング にほんブログ村