ニューヨークでラーメン

マンハッタンのシメは、ラーメンだ。

 

「ブロードウェイで『キャッツ』が見たい」

という広瀬のリクエストで、僕たちはブロードウェイに向かって歩いていた。

来てみるとマンハッタンは思ったより狭く、歩いてどこでも移動できる感じだった。

トランプタワーもセントラルパークも近代美術館もブロードウェイもね。

 

そして、

マンハッタンの人たちは、忙しい。

実際に忙しいのかもしれないけど、気持ちが忙しいように思う。

東京の忙しさとも似ている。

 

「チケット買ってへんけど、どうすんの?」と、広瀬が不安そうに言った。

どうも、広瀬は外国が苦手らしい。どこかオドオドしているのだ。

「チケッツって、店で当日券が手に入るんだよ。半額くらいで」と、僕が言った。

「売れ残ったチケットを販売してるのかな?」と、みーやんが言った。

「そうかもね。劇場に行って抽選で買う手もあるらしい。それだと激安でいい席を手に入れれる。でも、面倒だし、当たらなかったら見ることができない」

 

『Broadway』という、標識が目に入ってきた。

ここからブロードウェイだ。映画などで見た風景が目の前にあるので、ちょっと嬉しい。

 

タイムスクエアに向かって歩いていると、左側に大きく『TKTS』と書かれた赤い看板が見えた。僕たちが目指していたディスカウント・チケットを取り扱う店だ。

ボードを見ると、キャッツが半額で売っている。他にも『シカゴ』とか『ミス・サイゴン』とか、いろいろ。そうか、米倉涼子はここでやったんだ。とか、思いながらミス・サイゴンのデカイ看板を歩きながら観ながら思った。

 

「JCBのカードが使えへん」と、みーやんが窓口から戻って言った。

実は、ニューヨーク近代美術館でも、JCBは使えない。現金を持ち歩くにはなにかと危ないので、カードで支払いとみーやんは決めていたのが、アダになった。

できるビジネスマンを目指していたみーやんだけど、貧乏ビジネスマンになってしまった。

仕方なく、僕が立て替える。VISAかマスターカードなら、大抵使えるのだ。

 

席は、前から3列目だった。

役者たちの動きや、息遣いが迫ってくる。

目の前で観るする『Cats』は、圧巻だった。

ひとりひとりの個性が、素晴らしい。

決してビシっと揃ってるわけじゃない。猫たち一匹一匹の、主張が伝わってくる。

日本の劇団四季のキャッツは、ビシっと揃った動きが気持ちいい。

比べてみるのは失礼かもしれないけど(それぞれの良さがあるから)、通奏低音のように流れるアメリカ人の哲学が違うように思えた。

例えば日本人は、北朝鮮のマスゲームができるけど、アメリカ人やイタリア人には無理。ということである。

 

「キャッツを観たから、もう、やることは終わった」と、帰り道歩きながら広瀬が言った。

話し方が疲れているように見えた。

「ボストンのジャパンフェスティバルに来たんじゃないか」と、僕が言った。

「あたしは、電池が切れたから」

「どんだけ少ない電池なんだ」

「ラーメン屋がありますよ」とみーやんが言った。

博多拉麺という提灯が見える。

ニューヨークに『一風堂』が進出しているのは知っていたけど、実はラーメン激戦区らしい。

僕たちが入ったのは博多ラーメンの『西田商店』である。

で、とりあえずビールで乾杯する。

写真を撮って日本の友だちに送ると「京橋あたりで飲んでるんちゃうの?」と、返事が帰ってきた。僕もそー思う。

ただ、丼がアメリカサイズで、食べるのが大変だった。まるでラーメン二郎だ。

 

ホテルに帰ってシャワーを浴びたら、次はブルーノート。

すでに、ぐったりだけど…。

 

文:月見の宴実行委員会 代表 紙本櫻士

 

千人の月見の宴

Makuakeでクラウドファンディング挑戦中です

 

人気記事

ダンボールで能舞台は作れるの?

 

商標が取れない?

 

でっかいどう、マンハッタンのステーキ。

 

宇崎竜童

 

村上春樹と森瑤子のオイルサーディン

 

スヌーピーとハロウィンと秋祭りの関係

 

最新記事

義務教育ってスゴイ!

 

でっかいどう、マンハッタンのステーキ。

 

ジャズ→タンゴ→ブルース→?

 

PVアクセスランキング にほんブログ村