合同会社を始める

YEG内ベンチャー

 

なんて言葉はないけど、僕たちがやっている会社は、社内ベンチャーに似ていると思う。

 

YEGとは、商工会議所青年部のことだ。

僕たちは、北大阪商工会議所のYEGに所属している。事務局の広瀬は、不動産屋の社長だ。副代表のみーやんが行政書士。で、僕はライターである。

それぞれが、自分の会社や事務所を持っている。

 

「いいかい、何にもしなくても10年経つんだ」と、二年前に僕が言い、

「確かにそーだ」と、広瀬と始めたのが『千人の月見の宴』だった。

それに、みーやんが加わる。

面白いことやろう。そんな集まりだった。

 

「会社にしましょう」と、言ったのはみーやんだ。

みーやんは行政書士だから、会社設立は本業である。

彼によると株式会社より、ベンチャーには合同会社が向いていると言う。

 

「いい人そうな社名を考えて」と、広瀬が注文した。そうか、なら淀川流域で仕事をするから、社名は『川はともだち』はどう? と僕がつけた。全国の河川流域でビジネスができないだろうか? という気持ちもあったし。

 

事務所は、広瀬の会社内にした。そこなら電話もFAXもコピー機も会議室だってある。

僕たちの会社は固定費がほとんどかからない。

給料も自力だし、家賃もいらない。

ほら、

給料も貰いながら、ベンチャーを立ち上げるサラリーマンに似ているでしょう?

後は小さな事業をいくつか立ち上げ、うまく行きそうなものにチカラを注げばいい。

YEGには専門家がいるから、できないことは外注する。

 

簡単ステージキット『ステージキッズ』も、そんな事業のひとつだ。

やっぱり、社内ベンチャーに似てるよなぁ。

僕は、就職したことないけど…。

 

文:川はともだち 代表 紙本櫻士

 

千人の月見の宴

Makuakeでクラウドファンディング挑戦中です

 

人気記事

ダンボールで能舞台は作れるの?

 

商標が取れない?

 

村上春樹と森瑤子のオイルサーディン

 

最新記事

ハンドスピナー

 

簡単ステージキット、ステージキッズ

 

海南飯店のネギそば

 

見たことないステージが見たい

 

会津の大熊中学で漫才授業

 

ニューヨークでラーメン

 

義務教育ってスゴイ!

 

でっかいどう、マンハッタンのステーキ。

 

記事一覧

起業でごはん!

 

PVアクセスランキング にほんブログ村