客よりファン。

俺は買わない。

 

「簡単に作れるステージキットを作ったのんだけど、売れるかな?」と、僕は聞いてみた。

「いくらするの?」と、ライブハウスを経営してる佐藤さんが訊いた。

店が休憩中の午後3時頃、店の前でタバコを吸っていた佐藤さんに、ちょっと寄ってけよ、と呼び止められたのだ。

 

「高さが20センチで、縦と横が120センチのやつが、2万くらいかな」

「高いで、それ」

僕は、ビールを注文した。佐藤さんは、ビールをグラスに注ぎに立った。

「一回きりやろ?」と、席に戻って来た佐藤さんが訊いた。

テーブルにビールが入ったグラスが2つ並んでいた。

 

「何度も使えるんだ」

僕は、そう言うとビールを一口に飲んだ。

「水に濡れたらあかんやろ」

「コーティングしているから、ある程度は大丈夫だよ」

「重い物は無理やで」

「10トンくらい平気」

なんだか反対意見をわざとするディベートになっていた。

 

「俺やったら、木材を買ってきて自分で作るわ」

「木は高いよ。それから、作るの大変だし」

佐藤さんは、しばらく黙ってなにか考えているようだった。

「いくらならいいの?」

「只やったら」

それは、無茶だと思った。

「このビールは只じゃないじゃない」と、僕は言った。

 

「俺は買わないな」と、佐藤さんはビールを飲み干して言った。

佐藤さんが、(只なの欲しいのに)買わない原因はなんだろう? と僕は考えた。

 

まだない商品の値づけは難しい。

アルミなどを使った簡易ステージはあるけど、ひとつ15万とか28万とか、値段が全然違っていて参考にならない。

ステージキッズに色をつけてみたいな、とか、選挙専用を作ったらどうだろう? とか、やりたいことは沢山ある。

それぞれに原価が違うし、適正価格もある。

 

ステージの市場はある。

その市場に、どうステージキッズを届けるかが課題だった。

一緒に、製品を育てていったり、製品のよさを理解してくれるファンを探そうと思う。

そこから広げていくのが、製品にとって幸せだろう。

 

佐藤さんは、みんなが安心して使えるようになったら、手に入れたい客なのだと思う。

 

新製品は、まず客よりファン作りだ。

一緒に、儲ける仲間もね。

 

文:川はともだち 代表 紙本櫻士

 

千人の月見の宴

Makuakeでクラウドファンディング挑戦中です

【人気記事】

ダンボールで能舞台は作れるの?

商標が取れない?

アメリカからもラブコール

村上春樹と森瑤子のオイルサーディン

【最新記事】

カラヤンと小澤征爾。

『ぴあ』と打ち合わせ。

ステージキッズとバウハウス

摩天楼の幻想

ワーズワースの庭で。

台風襲来の特異日。

来場者数の謎。

【記事一覧】

起業でごはん!

PVアクセスランキング にほんブログ村