チケットぴあの◯△✕って、どういう意味?

宇崎竜童が枚方に来る!

 

『チケットぴあ』で、『千人の月見の宴』の特別協賛席を売っている。

重要無形文化財能楽師・辰巳満次郎の薪能『黒塚』と、宇崎竜童のブルースを観ることができ、二度美味しいチケットだ。

 

「どちらかひとつで、よくない?」と言われるけど、古典芸能と現代の芸能を中秋の名月を真ん中にすえて見たい。

新しい世界が生まれるんじゃないか、とも思っている。

大げさかもしれないけどね。

 

宇崎竜童が枚方で歌うのも、ことによると初めてかもしれない(ググったら、見当たらなかったです)。

 

さて去年の『千人の月見の宴』では、協賛席が手売りだった。

席も300程度だったし、

「楽勝さ!」などと思っていたら、甘くなかった。

ひーひー言いながらの、販売だったのである。

終わったら、あしたのジョーのように、みんな白い灰になったくらいだ。

 

少しは頭を使え!

ということで、今年から『チケットぴあ』を使うことにした。

事務局で電話を受けたり、FAXで注文を受けたりしてるけど、チケットぴあは助かるのだ。

 

ところで、チケットぴあに行くと空席情報というのがあって、◯は空席あり、△は残りわずか、✕は空席なしという事らしい。

 

現在、お弁当がついた15000円の席と、野村萬斎公演チケットがついたプレミアムな席が「残りわずか」だ。

去年もだけど、なぜか、高い席から売れていく。

リーズナブルに設定した席は、みんなに見てほしいから数が多いけどね。

折角行くのだからできるだけいい席でと思うのかもしれない。

できるだけ前で、演者の息遣いを見てみたいし。

 

「残りわずか」とは、どれくらいなのだろう?

という疑問がわいてきたので調べてみると、残り1割くらいらしい。

 

ファンは、△が多いと焦る。

主催者は、◯が多いと焦る。

 

主催者側は、違った角度から◯とか△を見ているんだ。と、思い知らされた。

連日、主催者は針のむしろである。

つくづく「みんなに支えてもらっているんだなぁ」と、感じる今日このごろである。

みなさん、どうぞ僕たちの月見に来てください。

 

文:川はともだち 代表 紙本櫻士

 

千人の月見の宴

チケットぴあにて、発売開始。ネットはもちろん、電話でも買えるということで、アナログな方にも優しいのだ。
0570-02-9999(Pコード 481-199)

 

【人気記事】

残り30時間のクラウドファンディング

プロの仕事、素人の仕事

100社起業したら、30年後に何社残るの?

野村萬斎のチケットつき、チケット。ややこしや!

起業家に向く3つ資質

【最新記事】

リスクと、ラジオ出演。

お金がない!

どんなクレームでも、対処できる?

Eカップの娘もワンカップ。

縄文時代からあった月見

プロの仕事、素人の仕事

【記事一覧】

起業でごはん!

PVアクセスランキング にほんブログ村