天気予報は、どれくらい当たるの?

明日の天気は?

 

気象庁は、明日の天気は8割的中させている。

逆に言うと、2割外している。

七日後では、7割前後の的中率だ。

つまり、3割は外れる。

 

実際、七日後の予報は二回に一回しか当たらない。

これを、どう考えるかだ。

僕たちは、天気予報に振り回され、毎年、困っている。

 

一昨年、『千人の月見の宴』の予報は、一週間前から台風で大雨だった。

ところが実際は、台風がそれて晴天だった。

去年は、一日中雨の予報で、当日外れて晴れだ。

問題なのは、天気予報を見ると傘マークがずっとついていて、一週間くらいパッタリと席が売れなかったのとである。

そりゃ、雨の予想の日に外のイベントを予約なんてしない。

前日に「明日雨やから、出店やめさせてもらうわ。お金返してくれ」という、出店業者がいた。

なんてこと言うんだ。である。

雨でドタキャンできるんなら、僕がしたい! どん! と言いたい。

ちゃんと晴れたんだけどね。

月も出ました。

 

天気予報について、一番信用できるのはどこか?

と調べてみると、どうやらGPV天気予報がよいらしい。

気象庁や米国海洋大気局などの資料をもとに、スーパーコンピューターが予測するシステムである。雲の流れが見えるので、目的地と時間の天気がとても分かりやすい。

で、見てて面白い。

 

野外のイベントは、晴れただけで成功だと思っている。

「しっかり雨のことも対策しておくと、晴れます」とは、今回出演していただく、能楽師・辰巳満次郎さんの言葉だ。

「晴れさせます」とも、言っていただいた。

心強いのである。

なので、

特別協賛席のお客さまは、雨が降っても19時より能と宇崎竜童のブルースを枚方市市民会館で観ることができるよう、しっかり準備している。

 

いまのところ、スーパーコンピューターは、雲一つない晴れと予測をしている。

空の神さまが祟らないよう、僕たちはきちんと雨の準備をするだけだ。

クワバラクワバラ。

 

文:川はともだち 代表 紙本櫻士

 

千人の月見の宴

チケットぴあにて、発売開始。ネットはもちろん、電話でも買えるということで、アナログな方にも優しいのだ。
0570-02-9999(Pコード 481-199)

 

【人気記事】

残り30時間のクラウドファンディング

プロの仕事、素人の仕事

100社起業したら、30年後に何社残るの?

野村萬斎のチケットつき、チケット。ややこしや!

起業家に向く3つ資質

【最新記事】

あなたが欲しい。

こち亀に学ぶ、コンサート完売のカラクリ

プレスリリース始まりました。続きです。

プレスリリース始めました。

イベント集客3つのこと。

【記事一覧】

起業でごはん!

PVアクセスランキング にほんブログ村