思ったことが現実になっていく?

小説家になりたい。

 

野球選手になりたい、ノーベル賞を取りたい、政治家になりたい。

僕たちはなれるものを思い、思うとだいたいその通りになっていく。

と、思っている。

 

第一、絶対なれないものについて本気で取り組んだりはしない。

アメリカ大統領になりたい、と本気で考える日本人は変である。

 

金持ちになりたい、会社を作りたいは、たぶん違っていて、そもそも結果として金持ちになったり会社を設立したりする。

それを目的に置くのは勘違いだと思う。

『やりたいこと』がないのに金持ちになりたい人は、宝くじを買おう。

 

とすると、小説家やノーベル賞も、目的に置くのは勘違いかもしれぬ。

小説を書きたい、研究をしたい、の結果として小説家になったり、ノーベル賞をとったりする。

小説を読まず書かない人は、小説家になれない。

まだ、何者にもなっていない子供たちは、大人にはない可能性があるのだけど。

 

当初、『千人の月見の宴』も無謀と言われた。

初年度は、1ヶ月後に開催という、ありえない計画である。

1ヶ月で1500人も集めるイベントなど、今考えると馬鹿げている。

チラシもない、許可もおりていない、お金もない、人もいない。

どうしようもない。

 

その時の僕は「やれる」と、根拠のない自信だけがあった。

なんとかなどならない、なんとかする。

大変だけどね。

 

現在、一週間後に3度目の『千人の月見の宴』を開催する。

またまた根拠のない自信だけが、支えである。

「思ったことは実現できる」という考えは、もはや宗教めいてきた。

などと、グルグル考える日々が続くのだった。

 

文:川はともだち 代表 紙本櫻士

 

千人の月見の宴

チケットぴあにて、発売開始。ネットはもちろん、電話でも買えるということで、アナログな方にも優しいのだ。
0570-02-9999(Pコード 481-199)

 

【人気記事】

残り30時間のクラウドファンディング

プロの仕事、素人の仕事

100社起業したら、30年後に何社残るの?

野村萬斎のチケットつき、チケット。ややこしや!

こち亀に学ぶ、コンサート完売のカラクリ

【最新記事】

どの席を選ぶべきか? それが問題なのだ。

野村萬斎ややこしやチケットあります。少しだけ。

天気予報は、どれくらい当たるの?

あなたが欲しい。

こち亀に学ぶ、コンサート完売のカラクリ

【記事一覧】

起業でごはん!

PVアクセスランキング にほんブログ村