盗聴とかスパイとか。

ネットに潜む闇。

 

定期的に『川はともだち』の会議をしている。

 

ラインやらメッセンジャーで、話し合いはできるのだけど、顔を合わすのは重要だからだ。

ネットは、情報漏れが気になるし、

例えばFacebookでも、乗っ取りが横行しているしね。

 

数年前、こんなことがあった。

インターネットで、中国の人民日報を読んでいるときのことだ。

僕は、習近平の経歴を読んでいた。で、側近の経歴、地方長官の経歴を次々と調べた。

「この人たちはどうやって偉くなったんだろう?」という、興味本位でだ。

すると、繋ぎっぱなしになっていたスカイプからメッセージが届いた。

 

「私は、重慶の大学に通っている女子大生です。あなたは、いま、何をしていますか?」

不審に思ったけど、しばらく考えてメッセージを返した。

「中国の新聞を読んでいます」

「あなたは、何をする人ですか?」

「コピーライターです。広告とか作ったり、雑誌に記事を書いたりしてます」

「スゴイですね。日本ではどんな音楽が流行っていますか?」

 

そんなメッセージのやり取りが1時間くらい続いて、会話は思った。

他愛のない会話である。

その後、女子学生から思い出したようにメッセージが届くようになった。

重慶で流行っているミュージシャンの音源とかも。

で、3ヶ月くらいやり取りがあったが、その後は音信不通である。

 

でも、絶対、重慶の女子大生じゃないよね。この人。

ことによると、軍服を着た男性なのかもしれない。

僕が調べていた政治家の経歴をたどる行為が、中国の監視にひっかかったのではないかと思っている。

で、3ヶ月調べて、単なる一般市民だと納得して監視を止めた?

 

基本、ネットの会話はダダ漏れなんじゃないか、と考えている。

大した秘密はないにせよ、ネットを使った大切な情報のやりとりは恐い。たぶん。

 

文:川はともだち 代表 紙本櫻士

 

【人気記事】

能が進化している。

100社起業したら、30年後に何社残るの?

男殺しのオイルサーディン丼。クラウドファンディング、リターン中。

思ったことが現実になっていく?

こち亀に学ぶ、コンサート完売のカラクリ

【最新記事】

詐欺師があなたを狙ってる。

契約書が紙切れの世界。

花形コピーライターはどこへ?

アメリカの友人と、ホテルカリフォルニア。

100万台売るぞ!

【記事一覧】

起業でごはん!

PVアクセスランキング にほんブログ村