続けるのが、難しい。ポーの一族の新作を読んだ。

ポーの一族。萩尾望都の言わずに死ねるか!

 

言い足りなかったことがあるのかもしれない。

40年前に完結したお話の続きを書くのだから。

 

作品は、1972年から1976年まで思い出したように書かれている。

連載というわけではない。

ここに、40年後に新作が生まれる理由があるのかも知れぬ。

もともと、思い出したように発表されていたんだし。

 

『ポーの一族は』あることがきっかけで吸血鬼(バンパネラ)になった、不死の美少年エドガーが成長する物語だ。

時間が止まったエドガーがどう成長するのか? という難しさがあるけど、彼は葛藤し悩み続け成長する。表面上は、クールなんだけどね。

 

40年後の新作は、言い足りなかったことが描かれているように読める。

でも、言わないでよかったことまで書いちゃっているようにも感じる。僕にはね。

言わずに死ねるか? という作家魂なのかもしれない。

読まずに死ねるか、の逆だ。

 

漫画家や小説家になるのは、そんなに難しくはない。

ある程度書く才能があり、発表し続ける根性さえあれば大丈夫だ。

問題は、小説家であり続けることだ。

仕事にすると、書くのに飽きることだってある。書けなくなるというより、続けることが苦痛になってくる。言いたいことは、なくならないけど…。

 

起業家はどうだろう?

ひとりで完結しない分、続けやすいというのはある。

みんなでやっているから飽きたからやめるなんでことも、なさそうだ。

でも、世の中の事情は変わるし、求められるものも変わっていく。

やはり続けるのは、難しい。

 

とはいえ法人もまた、エドガーのように不死である。

食べなくていいし、お酒も飲まないし、恋もしない。

お金を稼ぎながら、退場するまで生きていくモンスターである。

人からエネジーを奪って生きながらえるバンパネラに似てるかもしれない。

僕たちの法人は始まったばかりだけど、エドガーのように悩みながら100年、200年と続けていけるのだろうか?

でも、ちょっとワクワクするんだ。

 

文:川はともだち 代表 紙本櫻士

 

【人気記事】

能が進化している。

100社起業したら、30年後に何社残るの?

男殺しのオイルサーディン丼。クラウドファンディング、リターン中。

思ったことが現実になっていく?

こち亀に学ぶ、コンサート完売のカラクリ

【最新記事】

盗聴とかスパイとか。

詐欺師があなたを狙ってる。

契約書が紙切れの世界。

花形コピーライターはどこへ?

アメリカの友人と、ホテルカリフォルニア。

【記事一覧】

起業でごはん!

PVアクセスランキング にほんブログ村