合同会社の株式会社化を考える。

LLC。

 

とは、合同会社のことである。

現在、僕の名刺には『LLC 川はともだち』と書かれている。

 

「LLCって何?」と、よく訊かれる。

「合同会社です」

「株式会社じゃなくて、合同会社?」

「どっちも、同じようなものですけど」

と言うと、怪訝な顔をされたりする。

 

合同会社は、2006年に会社法改正によってできた新しい会社形態である。

最近増えてきたけど、まだまだ、普及途中だろう。

合同会社の特徴は、出資者全員が社員であることだ。

なので出資者全員が働くのが基本となる。

一番働いた人が、お金をいっぱい貰うのだ。

設立費用や、手間がかからないためベンチャーに向いていると思う。

で、僕たちは合同会社を選んだ。

 

代表の僕と、副代表のみーやん、事務局の広瀬の3人が出資して法人を運営しているわけだけど、どうやら人手が足らなくなってきた。

例えば7000人規模の『千人の月見の宴』を3人の合同会社が運営するのは、正直しんどい。

ステージキッズの販売、新商品の開発などなど、

3人じゃ無理な仕事量になってきたのだ。

海外にも売りに行きたい。

合同会社の出資社員を増やすのも難しい。事業の途中参加が、どうも、合同会社は苦手なんじゃないか、と思っている。

 

「一番働いた人にお金を分配するなんて、今後、どうすればいいんだよ」と、広瀬が言ったのが始まりである。

「確かにそーだ。でも、合同会社だからね」

「株式会社に形態を変更する時期なんちゃうか?」と、みーやんが提案してきた。

「株式会社って、面倒じゃないか?」と、僕が言った。

「利益の分配については、合同会社よりシンプルだと思うで。よくできてるシステムや」

と、みーやんが言った。

流石、行政書士の支部長である。

 

来週、3人で話し合って、株式会社化を検討しようと考えている。

協力してくれる出資者が増えると、可能性が広がり会社の成長も早まるのではないか? という思惑もある。

僕たちは若くないから、さっさと会社を軌道に乗せたいのだ。10年なんてあっという間だ。

 

僕としては、今年中に手が組める(一緒に仕事ができる)出資者を模索して、来年早々に株式会社化を進めたい。

ひとりの出資額が多くても困る。会社の運営が難しくなるから。

ワガママですね。ごめんなさい。

筆頭株主が、どーんと出来てしまうのを避けたいのだ。なにしろ、数百万で筆頭株主になる小さな会社だから。

とはいえ株式会社となったからには、目標は上場だ。

一緒に、楽しいことができる人が集まるといいなぁ。

 

文:川はともだち 代表 紙本櫻士

 

【人気記事】

能が進化している。

100社起業したら、30年後に何社残るの?

男殺しのオイルサーディン丼。クラウドファンディング、リターン中。

思ったことが現実になっていく?

こち亀に学ぶ、コンサート完売のカラクリ

【最新記事】

続けるのが、難しい。ポーの一族の新作を読んだ。

盗聴とかスパイとか。

詐欺師があなたを狙ってる。

契約書が紙切れの世界。

花形コピーライターはどこへ?

アメリカの友人と、ホテルカリフォルニア。

【記事一覧】

起業でごはん!

PVアクセスランキング にほんブログ村