起業選択の自由。

好きなことで稼ぐ。稼ぎたい。

 

これが難しい。

 

稼げないけど、好きな仕事。

稼げるけど、苦しい仕事。

稼げて、好きな仕事。

稼げなくて、嫌い(苦手)な仕事。

 

そりゃぁ、稼げて好きな仕事がいいに決まっている。

人に雇われると、しんどい仕事や、苦しい仕事、楽しくない仕事を雇い主のかわりにやることになる。

それが全てじゃないけど、基本、他人の代わりを自分の時間を売って助ける。

報酬は、給料である。

 

だったら、自分が雇う側に立てばいいじゃないか。

というのが、起業なのかもしれない。

折角、何をやってもいいのだから好きなことを選べばよいだけなんだけど、稼げるけど楽しくない仕事を、選ぶ人は多い。

社会貢献が仕事になると考えると、人の嫌がる仕事をお金に代えることは容易だからだ。

しんどいかもしれないけど、必要だから…。

 

医者(医者には名誉が与えられてるけど、基本、人が嫌がる仕事だと思う)や産廃処理、ごみ収集をしてくれる人がいないと、みんな困る。

 

僕がやりたい起業は、社会貢献であって人がやっていないこと。

理想だけど、これがお金を生むコツじゃないだろうか。

なにより新しいモノを生み出すのは楽しいし。

 

文:川はともだち 代表 紙本櫻士

 

【人気記事】

能が進化している。

100社起業したら、30年後に何社残るの?

男殺しのオイルサーディン丼。クラウドファンディング、リターン中。

思ったことが現実になっていく?

こち亀に学ぶ、コンサート完売のカラクリ

合同会社の株式会社化を考る。

【最新記事】

二兎を追え!

お金持ちになりたい。を考えた。

嫉妬と運の関係。

あなたは起業家に向いているかい?

【記事一覧】

起業でごはん!

PVアクセスランキング にほんブログ村