テレビや雑誌は一瞬だけど、ブログは半永久的。
ブログをやり始めると、最初の訪問客は自分くらいだ。
プレビューも、一日、5PVとか寂しい。
30以下のPVが、当分続くことになる。
ブログビギナーは、月間3000以下だそうである。
あまりにも閑散としていて、やめてしまう人がほとんどだという。
それでも続けて書き
一日50PVを超え始めると、上位3割に入るという。
誰も見てないブログを更新するのには、相当な精神力がいる。
月間1万PVを超えると、やっとアマチュアブロガーである。
1万も見てくれているって、すごくない?
30万PVになると、ブロガーだと言えそうだ。
余談だけど、
池袋文芸坐で『東北寒村バナナワニ現象』という演劇舞台を観劇したことがる。
たしかそんなタイトルだった。間違っていたらごめんなさい。
なぜ、その劇を見たのかは分からない。80年台の頃だった。
当時、目白に住んでいたから、文芸坐までは歩いていくことができた。
僕自身、役者をやって池袋文芸坐ルピリエにでたりしていた。
演劇舎 蟷螂という劇団『ヴォイツェク』だった。
新宿御苑で、黒テントが偶然なのか同じ演目『ヴォイツェク』をやっていたのを覚えている。
あっちはメジャーである。マイナーな演劇界の中でだけど。
そんなこともあって、僕はフラリと見に行ったのかもしれない。
『東北寒村バナナワニ現象』は面白い舞台だった。とても!!
役者もいいし、脚本もいい。
笑えるコメディーである。
問題は、観客が僕だけだったことだ(平日とはいえ大問題である)。
役者の知り合いや、関係者くらいいてもいいぢゃないか。どん! と言いたい。
ひとりで観る演劇はしんどい。
つまらなくても、途中で出ることもできないし、居眠りもできない。
その点、映画は気楽である。つまらなければ出ればいい。
幸いというか『東北寒村バナナワニ現象』は秀逸だった。絶対、観るべきだと友人にも勧め、僕は3度足を運んだくらいだ。
最終日は、それなりに入っていたけど、ほとんど関係者なのかもしれない。
ネットで『東北寒村バナナワニ現象』(なんてタイトルだ!)くらい、面白いとたちまち人が集まるだろう。
ブログを始めて心が折れない方法は、PV数を見ないことだと思う。
あまりにも、人が来ないからね。
音楽や演劇など、リアルでは見ての通りだけど、ブログは黙々と好きなことを書いいていればいい。
たまに、来てるかな? と覗いて、5PVだと流石に、心が折れてしまうけど。
うっとか。声が出るかも。
このブログは、一月100万PVになる日はくるのか。
などと、想像しながら、僕は書いています。
※ 写真は僕が取材した奥琵琶湖の『湖狸庵』。現在、台風で営業を一時止めているらしい。鮒寿司懐石が美味しい宿であった。
文:紙本櫻士
https://komezensen.jimdofree.com/
【人気記事】
【マンガな米前線】
コメントをお書きください