· 

禁酒、禁煙セラピー。

食べ過ぎたり、飲み過ぎたりは、粋じゃない。

 

読むだけで絶対やめられる、というアレン・カーのベストセラー『禁煙セラピー』『禁酒セラピー』を読んだ。

面白く読めた。

今更だけどね。

タバコや酒がいけないのではなく、脳が美味しいとダマサれているんだ。という主張である。

 

「旨いから飲んでいるわけじゃないんだ。つい、飲んじゃうんだよ」と、言う人たちは納得するだろう。

 

例えば、タバコはずるい薬物で、深く吸うと意識がぼんやりし、スパスパ吸うと興奮するという。

ポーカーやパチンコなどをするとき、タバコは有益である。

ついてない時は、ゆっくり吸い。つきだしたらスパスパ吸えば楽しい。

でもね、脳がタバコにダマサれているのだよ。とカーンは主張する。

酒も、脳を騙していると。

 

酒と煙草の問題は「やりすぎること」と僕は思っている。

次第に耐性ができ、量が増え体を壊す。脳もやられる。

適度に嗜むのが難しくなる。

どちらも、強い薬物なのだ。

 

そこでアレンは「酒もタバコも不味いのに、なぜ?」

と、読者に問う。

でもこれは、アレンのレトリックである。

 

肝臓を悪くして、ガンマ値が跳ね上がった知り合いがいる。

「酒をひかえないと、マズいよ」と、医者に注意されたと言う。

「酒飲んでませんよ」

「嘘をついてもバレてるよ。この数値はひどい」

「でも、飲まないんですよ」

 

彼は嘘をついてはいなかった。

コーラを毎日3本以上飲んでいたのだ。

食事の時も、のどが渇いても、仕事をしながらも飲む。

すると肝臓がやられる。

アルコールも糖も、肝臓が分解しているからだろう。

毎日、カツ丼を毎日のように大量に食べたら体を壊す。

 

ことによると、カツ丼に脳がダマサれているかもしれない。

けど、カツ丼を攻撃するのはどうか。タバコのように。

ちなみに油を摂取すると、脳は喜びを感じる。

糖、油、塩などは、中毒性を持つマイルド・ドラッグだ。

でも、普通に摂取している分には、美味しくいただける。

同じものを大量に摂取すると体を壊すのだ。

それだけである。

水だって中毒になる。

 

どんな嗜好品にも『美味しい』があると思っている。

酒や煙草にだってある。

要は嗜好品に操られないことだろう。

 

モノを売らなければならない会社は、嗜好品で操りたいかもしれない。

嗜好品のマネタイズは、難しい。

つい、やりすぎてしまう。

酒もタバコも、ゲームも依存する人を作っているのだと思う。

 

粋やダンディズムは、やせ我慢だ。

僕なら、やせ我慢セラピーをすすめたい。

飲み過ぎ吸いすぎは、粋じゃない。

 

むしろ体に悪いからと、思考停止する方がよくない(依存症の人は別です)。

酒もタバコも文化である。

良いことと悪いことは、表裏なのだ。

 

文:紙本櫻士

 

 

『起業でごはん!!』

 

『米前線をめぐる冒険』

https://komezensen.jimdofree.com/

 

【人気記事】

紙が消えていく。

口コミステージキッズ

チャレンジする国の考え方

勤労感謝の日とGHQ

顔文字を作った人たち。

そだねー

100社起業したら、30年後に何社残るの?

モーレツからビューティフルからの、断捨離へ。

 

【マンガな米前線】

月見のお供えは盗んでいい。

目立ってナンボ。

丼マン

近道なんてなかったぜ。

伊勢神宮のニワトリは偉いのだ。

米のネーミングとか、そだねーとか。

稲は、田んぼで夢を見る。

出禁の人たち

ゲイとオカマは違うのだ。

シャチョーさん、ホンモノ、ホンモノよ。

うめー米はいねがー

イラストを描こう

 

PVアクセスランキング にほんブログ村