楽しいモノを選ぶだけ。
起業家になりたい。
小説家になりたい。
アイドルになりたい。
あえて、人に雇われたい。
好きなコトを始めたら勝ちである。
その仕事は、ずっと続くから。
例えば、ブログを始めてみる。
すると、一日5人しか見に来ない日がしばらく続く。
そのうち虚しくなってやめてしまう。
つまらないし。
一日50PVあれば、上位20パーセントのブロガーらしいのだ。
それほど、みんな続かない。
なぜ、続かないのか?
そもそも、ブログを作ることが好きじゃないのだろう。
ブルグを作るのが目的ではなく、人集めだったりアフィリエイトや商品を売って、儲ける目的だったり。
できれば、ブログなど書かないで商品がバンバン売れ、お金が入ってくるのが望ましい。
人気者になりたい人もいるだろう。
本を書くのは、できればやりたくないけど、
ベストセラー作家にはなりたい。
一ヶ月に100万PVを集めるブロガーやYouTuberがいる。
彼らは、基本的に書いたり撮ったり、新しいものに触れたりするのが好きだ(と思う)。
案外、本人が面白ければよく、偶然、需要と合致すると100万PVになるのかもしれない。
Facebookを造ったマーク・ザッカーバーグもそんな人なのかな。
ネットから生まれた大スターだ。
楽しいところなどメリットのある場所には、人が集まる。
ビジネスは、その後についてくる。
ネットに限らないけど。
例えば、解体業は、汚いし、危ないし、しんどい。
人が嫌がる仕事だ。
ところが「モノを壊すのが好き」という人がいる。
そんな人には、天職だろう。
なりたいモノより、自分の好きを追求した方が、成功には早道ではないだろうか。
誰にでも、チャンスはある。
いま、こうしてブログを書いているのだけど、(書くのは楽しいけど)人を集めるのも面白くなってきた。やっているうちに、楽しくなることもあるのだ。
現在、このブログは1月5万PVくらい。
ブログがビジネスになるのは、まだまだ先のよう。
文:紙本櫻士
https://komezensen.jimdofree.com/
【人気記事】
【マンガな米前線】
コメントをお書きください