· 

学歴は、現代の身分制度なのかもしれない。

ホリエモンが、東大受験で言いたかったこと。

 

堀江貴文は食えない。

 

「レアな人材になればいいだけ、目標は100万人にひとり人材」と、ホリエモンは言う。

今年、東大に入学した人数は3132人である。

受かっても100万人どころか、3132分のひとりにすぎない。

 

「100人で一番になれる分野は探せばあるよ。100人で一番になれる分野を3つ探せばいい。掛け算すると100万人にひとりになるからさ」と、ホリエモンは言う。

100万人にひとりになるのは、オリンピックで金メダルを獲るに等しいから無理だ。

なので、100人で一番とれる分野を3つ探すのが近道だ。という考え方である。

文学部なのに、理系っぽいのか彼の持ち味だと思う。

 

ライブドアの社長になってフジテレビを買収し刑務に入るのは、100万人にひとりだと思うが、彼的には100人✕3をやっただけなのかもしれない。

そもそも彼は、東大中退である。

もう一度、受かったらどうするの? と誰かが聞いた記事を読んだ。

「受かったら? てか、行かないけど」

と、ホリエモンは答えている。

 

一緒に東大を受けた、お笑い芸人TAWASHIやグラビアアイドルわちみなみは「浪人します」と宣言している。

お笑い芸人で、浪人して東大を受ける。グラビアアイドルで浪人して東大を受けるは、まさしく100人にひとりのだと思う。受かれば、100✕2で、さらにお笑い芸人でブレークすれば100万人にひとりのレアな人物になれる。

東大など、彼らにはどうでもいいのだ。

100✕3になれる可能性を見つけたのである。

 

学歴ってなんだろう?

と考えた時、現代の身分制度なのかもしれないと思うことがある。

早稲田大学を卒業すると、一生、早稲田卒の身分だ。

東大も慶応、東京芸大も、僕が卒業した明治大学もそう。

 

いい大人になって、自分が出た大学を自慢するのは、みっともないけど

なになに大学卒は、一生ついてまわる。どこか近世の身分制度に似ていると思う。

貴族の身分制度とは違い「努力でなんとかなるから、それを使わない手はない」

ホリエモンは、それが言いたいのではないか?

 

「分かりやすい身分制度なんだから、利用しちゃえ」と。

 

なので、東大を出ている彼は受かっても通わない。という考え方が生まれる。

東大という身分は、もう、獲得しているのだから…。

ホリエモンは、100人にひとり✕4とか5のレアをみているのだろう。

 

文:紙本櫻士

 

『起業でごはん!!』

 

『米前線をめぐる冒険』

https://komezensen.jimdofree.com/

 

【人気記事】

紙が消えていく。

口コミステージキッズ

チャレンジする国の考え方

勤労感謝の日とGHQ

顔文字を作った人たち。

そだねー

100社起業したら、30年後に何社残るの?

思ったことが現実になっていく?

こち亀に学ぶ、コンサート完売のカラクリ

モーレツからビューティフルからの、断捨離へ。

 

【マンガな米前線】

月見のお供えは盗んでいい。

目立ってナンボ。

丼マン

近道なんてなかったぜ。

伊勢神宮のニワトリは偉いのだ。

米のネーミングとか、そだねーとか。

稲は、田んぼで夢を見る。

出禁の人たち

ゲイとオカマは違うのだ。

シャチョーさん、ホンモノ、ホンモノよ。

うめー米はいねがー

イラストを描こう

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    名無しさん (日曜日, 24 10月 2021 19:59)

    矛盾にきづいてます?
    「東大を出ている彼は受かっても通わない。という考え方が生まれる。
    東大という身分は、もう、獲得しているのだから…。」
    「そもそも彼は、東大中退である」
    卒業してないじゃないですか、そもそも履修単位も満たしてないでしょうし。

  • #2

    名もなき高卒 (土曜日, 12 2月 2022 12:23)

    あれ? おかしいぞ?
    ホリエモンは東大中退、中退では卒業歴にならないはず、東大受かる人は卒業できる力ありとみなすとか?
    ソンナバカナ…
    東大は学歴身分の頂点だから特別扱い?

  • #3

    名無しの高卒 (木曜日, 09 3月 2023 11:49)

    ん?
    東大中退やんな?彼は。
    いつ中退したかにもよるが、進振り前なら東大入試に合格できる学力が担保されるだけでは…
    高校までに習った事しか問題にでないはず。

  • #4

    名無しの高卒 (土曜日, 18 3月 2023 21:47)

    受かっても100万人どころか、3132分のひとりにすぎない。

    ってどういうこと?東大合格者数/受験者数(同級生数) では・・?

  • #5

    ななしさん (金曜日, 01 12月 2023 07:10)

    >東大を出ている彼は

    受かって入学はしたけど、出てないですよね。