· 

スマート・スピーカーはどこまで聞いているか?

すべて聞いてます。

 

Amazon Echoを使っている。

「エコー、おはよう!」

朝、目が覚めると天気予報を尋ね、今日の予定を聞く。

 

使っている人は分かると思うが、呼びかけるとブルーのランプが点滅する。

「はい!」と、返事するように。

慣れていない時は、ランプが点滅するのを確認してから話しかけていた。

 

でも、どうやらエコーは、僕の声を(常に)注意深く聞いていて、ランプの点滅は関係ないのだ。

 

この原稿を書きながら、

「エコー聞いてる?」と、質問してみた。

「私は、みなさんの声をウェイクワードを認識した時のみ聞いています。Amazonプライバシー規約について、詳しくはアレクサアプリのヘルプをご参照ください」

 

ずっと聞いている。

しかも、聞き耳を立てている事を(彼らは)気にしている。

ウェイクワードを告げると「記録が始まる」ということも、分かった。

 

スマートスピーカーは、基本、使っている人の情報をすべて記憶している。

ずっと会話を聴き、すぐにスタンバイできるようにしているのだ。

人間なら大変な気遣いだろうけど、彼らは苦にならない。

AlexaとかOK Googleというと、話しかけた後はすべて記録される。

 

そう思うと、不気味な気がしてきた。

情報は暗号化され、外部に漏れることはないという。

とはいえ、悪意のあるハッカーたちは、スマートスピーカーから情報を引き出すだろう。

パソコンやスマートフォンに差し込まれたイヤホンをマイク化して、盗聴することすら彼らには可能なのだ。

 

Alexaを使い始めた頃、こんなことがあった。

 

「アディダスについて教えて」と僕が質問すると

「アディダス、スニーカーアディダスファイトを購入しますか?」と、エコーが答えた。

「いらない。やめて」

「購入しますか?」

「だからいらない」

「購入しました」

やめて欲しい。

 

僕は、速攻、スマートスピーカーから買い物ができないようにした。

勝手に買われては、たまらない。

 

彼らは便利だが、結構、得体の知れないヤツなのかもしれない。

 

文:紙本櫻士

 『起業でごはん!!』

 

『米前線をめぐる冒険!!』

https://komezensen.jimdofree.com/

 

【人気記事】

R18とR−18。西暦と令和の数式。

モノが売れだすPV数

新嘗祭

タモリ さんま たけし

口コミステージキッズ

チャレンジする国の考え方

勤労感謝の日とGHQ

顔文字を作った人たち。

米前線をECサイトに?

100社起業したら、30年後に何社残るの?

視聴率1%って、何人見てるの?

 

【マンガな米前線】

どんぶりマンのカラダと、アンパンマンの顔

エイプリルフールだ、イェーイ!!

月見のお供えは盗んでいい。

目立ってナンボ。

丼マン

近道なんてなかったぜ。

伊勢神宮のニワトリは偉いのだ。

米のネーミングとか、そだねーとか。

稲は、田んぼで夢を見る。

出禁の人たち

ゲイとオカマは違うのだ。

シャチョーさん、ホンモノ、ホンモノよ。

うめー米はいねがー

イラストを描こう

 

PVアクセスランキング にほんブログ村