· 

銀幕のスターがいなくなった。

いつでも会える、アイドル。

 

AKBは、秋元康さんが(たぶん)考えたいつでも会えるアイドルである。

劇場に行けば、ファンが会える。

それが新しい。

当初、僕は懐疑的で上手くいくのだろうか?

と、思っていけど、大成功である。

 

Twitter、Instagram、フェイスブックなど、SNSが広まり、アイドルや有名人が、情報発信をするようになって久しい。

ホリエモンのようなビジネスマンも、参入している。

政治家、料理人、評論家、作家、女優、タレントなどなど、みんなSNSでは、いつでも会える。

 

かつての虚像を作り、そこに価値を生み出すビジネスモデルは崩壊したように思う。

 

でも、僕たちは「謎」が好きで、大好きな女優さんが

「昨日は飲みすぎて、体調が悪い」

などと書かれても困るのである。

銀幕のスターは、必要である。僕はだけど。

 

大橋巨泉さんが、早稲田の大隈講堂で講演をしていたのを聞いたことがある。

たまたま、大隈講堂の前を歩いていたら、巨泉さんの講演があると張り紙がしてあったからだ。

 

「テレビにスターはいりません。だって、タダだから。面白ければ観るし、つまらなければチャンネルをかえればいい。でも、映画は違いますよ。お金を払って観るんだから、スターが必要なんです」

そんなことを言っておられたのを覚えている。

巨泉さんは、講演をしたことがなくて、実はこの日が初めてだったという。

汗をかいて、顔を紅潮させて、必死に話しているのが不思議だった。

大橋巨泉なのにである。

カメラは平気だけど、大勢の前で話すのは苦手だと、言っておられた。

これは、本当なんだろうな。話しぶりをみると…。

 

誰もが、自分のメディアを持つことができるようになった。

基本、無料である。

スターは不在で、

「面白いか、面白くないか」

「役立つか、役立たないか」

で、情報は動いている。

テレビからネットに移っているけど、虚像を売るビジネスが難しくなった。

でも、それにも飽きてきていて、そろそろ銀幕のスター的な存在を見てみたい。

 

文:紙本櫻士

 

『起業でごはん!!』

 

『米前線をめぐる冒険!!』

 

ラジオ版 トライ&エラー

『起業でごはん!!』

 

【人気記事】

『おっぱい』短編小説です。

ラインスタンプは、売れるのか?

強化ダンボールのステージ

僕たちの常識。アメリカとか、トイレ事情。

「自分もほしいモノを売る」か、「売りたい人を集める」か。

スマート・スピーカーはどこまで聞いているか?

R18とR−18。西暦と令和の数式。

モノが売れだすPV数

勤労感謝の日とGHQ

100社起業したら、30年後に何社残るの?

視聴率1%って、何人見てるの?

 

【ラジオ 起業でごはん!! 人気トーク】

作家は、夢から覚めて、夢を見る。村上春樹

ピンクレディーとフランシスコ・ザビエルの共通点

恐竜、フタバスズキリュウと発見した少年

なんでもなくすオンナ

血迷って自己啓発セミナーに参加してしまう

根室の銭湯のロシア人

関西スーパーの仕事を表参道で

フォークソングが暗い理由

井上陽水、風アザミってなに?

春は桜前線、秋は米前線

 

【マンガな米前線】

おいしい水。

かかし効果

世界一米を食べる国は、バングラデシュ

月見のお供えは盗んでいい。

伊勢神宮のニワトリは偉いのだ。

稲は、田んぼで夢を見る。

PVアクセスランキング にほんブログ村