· 

LINEスタンプは、売れるのか?

LINEスタンプを作ってみた。

 

最近、マンガな米前線というイラストエッセイを描いている。

インチキでは、ある。

とはいえ、描いているとイラストが溜まってくる。

「変な絵だから、ラインスタンプにすると目立つよ」と、友人にそそのかされLINEスタンプを作ってみることにしたのだ。

「ヘタウマって、部類の絵だぞ」と、彼は言う。

僕は、こうしか描けないのだけどね。

 

「なんでも体験しよう」

と、現在、なんでも鋭意製作中である。

簡易ステージ『ステージキッズ』『米前線プロジェクト』の広報にもなる。

たぶん。

ラジオトーク『起業でごはんん!!』やブログ、Twitterも、ゲリラ・マーケティングの一貫でもあるのだ。

 

さて、

創作した作品を発表するのが、ここ数年でハードルが下がりまくっているように思う。

LINEスタンプも、簡単に作れてしまうのは驚きだ。

かつて、レコードや本を出すことができる人は選ばれた人だった。

いま、エイヤッと描いたり録音すると、世に出すことが簡単にできるのだ。

欅坂48や村上春樹にならなくても、音楽も小説も発表し放題である。

 

やってみない手はないではないか?

 

昨日、5月5日にLINEをお店にアップした。

なんと、お店が持てたのだ。

取りあえず、友だちにメールである。

「作ったぞ!」と。

すると、6個くらい売れた。

「おーすごい、売れるんだ」である。

ありがとうございます。

 

でも、友だちに手売りしているようではいけない。とも、思った。

そう思ったけど、どうしていいかは分からない。

このブログでLINEについて話すくらいである。

Twitterでつぶやいたけど。

 

面白かったのは、アジアや欧米で販売できることだ。

これもやってみないと分からないことだったが、国境を超えていろんな実験ができそうでワクワクしている。

どんなスタンプに、外国人たちは興味を示すのだろう?

英語や中国語でも作ってみたい。

 

2014年5月、LINEスタンプは400個だったという。

それが、現在、150万セットもあるらしい。

個ではなく、セット?

とにかく膨大な数だ。

ネットラジオもYouTubeもブログもカオス状態だが、スタンプも同じくカオスである。

ただ、検索技術の向上で、好きな作家を選ぶことができる。幸いなるかなである。

ラジオトークだと「お気に入りの声」をロボットが選んでくれたり。

今までになかった、チョイスが可能になっている。

この技術は、さらに進むだろう。

 

LINEスタンプの売れ行きを、ここで調査、発表をしてみたい。

「売れませんでした」でもいいのだ。実験だからね。

 

次のイラストを、早く描け!

などと、(もう)言われている。

リアルタイムで、LINEスタンプのいまを報告したい。

ラジオトークもね。

 

文:紙本櫻士

『起業でごはん!!』

 

『米前線をめぐる冒険!!』

 

ラジオ版 トライ&エラー

『起業でごはん!!』

 

【人気記事】

TVerでCMが面白くなる

観葉植物の寿命

オールナイトニッポンI

強化ダンボールのステージ

ブロガーとトーカー

緑信号と言わない。なぜ?

逆学歴社会。検事は、中卒が自慢になる。

僕たちの常識。アメリカとか、トイレ事情。

隠れることの方が、難しい。

紙幣一新。ところで二千円札は、元気かな?

「自分もほしいモノを売る」か、「売りたい人を集める」か。

ドラえもんの、ほんやくコンニャク。

スマート・スピーカーはどこまで聞いているか?

R18とR−18。西暦と令和の数式。

モノが売れだすPV数

勤労感謝の日とGHQ

100社起業したら、30年後に何社残るの?

視聴率1%って、何人見てるの?

 

【ラジオ 起業でごはん!! 人気トーク】

恐竜、フタバスズキリュウと発見した少年

日本一不味いラーメン屋とカツ丼屋

なんでもなくすオンナ

台湾、九份の腰の低い犬

血迷って自己啓発セミナーに参加してしまう

鈴木宗男さんの刑務所からの弔電

根室の銭湯のロシア人

関西スーパーの仕事を表参道で

アラブな留学生の召使い

フォークソングが暗い理由

井上陽水、風アザミってなに?

春は桜前線、秋は米前線

友だちが起業した

コピーライターの学校

入院したら、隣のベッドがお相撲さんだった話

アメリカのトイレ事情とか、イベントとか

 

【マンガな米前線】

おいしい水。

かかし効果

カレーに旨い米が、鳥取に!?

ドンブリに向いてる米もある

9月の憂鬱

世界一米を食べる国は、バングラデシュ

アッチョンブリケ、という米

どんぶりマンのカラダと、アンパンマンの顔

エイプリルフールだ、イェーイ!!

月見のお供えは盗んでいい。

目立ってナンボ。

丼マン

近道なんてなかったぜ。

伊勢神宮のニワトリは偉いのだ。

米のネーミングとか、そだねーとか。

稲は、田んぼで夢を見る。

出禁の人たち

ゲイとオカマは違うのだ。

シャチョーさん、ホンモノ、ホンモノよ。

うめー米はいねがー

 

PVアクセスランキング にほんブログ村