· 

観葉小物の寿命

増殖する観葉植物。

 

観葉植物をプレゼントされる。

何かのお祝いとかでだけど、基本、枯れない。

僕の仕事場で、観葉植物が増え続けるのだ。

入院した時、カメラマンにもらったサボテンは、もう、20年くらい経つ。

お祝いじゃないけどね。

 

入院した人に、鉢植えはどうか?

という、問題はともかく

「病室が寂しいだろうし、世話のかからないサボテンがいい」

と、彼は考えたらしい。

 

5センチくらいのサボテンだったが、もう、1メートルを超えている。

冬はジッとして成長せず、暖かくなると伸びるサボテンで、伸びた部分をマジックで2016年とか、書いているわけだけど、現在、2019年だ。

古株のノリナは30年を超え、天井に届きそうな勢いだ。

一番古いのは「岩松」という盆栽で、数百年らしい。

これも、いただいたものである。

 

表参道で事務所をしていた時、一緒に仕事をしていたデザイナーにもらったハカラメは30年くらい。

一枚の葉があると、そこから芽がでてクローンが生まれるから奇妙な植物だ。

小笠原諸島の植物だから、寒いところは苦手だと思う。

一枚の葉から増えたやつだ。

 

そのハカラメの葉が、小さくなってきているのだ。

栄養が足らないとか、光が足らないということもなさそうである。

「ことによるとクローンでも、寿命があるのかな?」

と、思うようになった。

葉が小さくなっていく理由が分からないのだ。

そこで、

観葉植物の寿命ってどれくらい?

と、ググってみると「よくわからない」ということが分かった。

数ヶ月という人もいるし、数十年という人もいる。

数百年という記述は、見当たらなかった。

観葉植物の歴史が浅いからかもしれない。

なんだそれです。すみません。

 

桜のクローンといえば、ソメイヨシノである。

江戸の園芸品種で、昭和の高度成長期に数多く植えられた。

寿命が人間と似ていて、昭和天皇のお手植えのソメイヨシノが枯れてきている。

寿命だという。

ハカラメも、寿命が近づいている?

 

緑がない仕事場では、僕は生きていけない。

殺伐とした場所が苦手なのだ。

コンクリート打ちっぱなしの小洒落た部屋も、だめだ。

無機質な空間がしんどい。

ことにひょると「観葉植物がない部屋恐怖症」なのかもしれない。

 

部屋にある観葉植物の寿命は謎だったけど、僕が死んだら誰も育てなくなって

それが寿命?

そんな風に思えてきた。

 

生き物を飼うのは、大変なのだ。

 

 

文:紙本櫻士

 

『起業でごはん!!』

 

『米前線をめぐる冒険!!』

 

ラジオ版 トライ&エラー

『起業でごはん!!』

 

【人気記事】

緑信号と言わない。なぜ?

逆学歴社会。検事は、中卒が自慢になる。

僕たちの常識。アメリカとか、トイレ事情。

隠れることの方が、難しい。

検索エンジンと洗脳とビジネスを『地球へ…』

紙幣一新。ところで二千円札は、元気かな?

「自分もほしいモノを売る」か、「売りたい人を集める」か。

ドラえもんの、ほんやくコンニャク。

スマート・スピーカーはどこまで聞いているか?

R18とR−18。西暦と令和の数式。

モノが売れだすPV数

勤労感謝の日とGHQ

100社起業したら、30年後に何社残るの?

視聴率1%って、何人見てるの?

 

【ラジオ 起業でごはん!!】

鈴木宗男さんの刑務所からの弔電

根室の銭湯のロシア人

関西スーパーの仕事を表参道で

会話がNHKに流れてしまうおばさん

借りぐらしのアリエッティ

工事の異常な苦情

アラブな留学生の召使い

不動産の事故物件な

フォークソングが暗い理由

井上陽水、風アザミってなに?

砂混じりの茅ヶ崎とか、松本隆さんの詞とか。

春は桜前線、秋は米前線

不吉な麻雀。九蓮宝燈。

僕の小説を誰も読んでない。まぁ、そうだけど

友だちが起業した

スカイプで、盗聴?

ボストン、黒人の街のシェアハウス

コピーライターの学校

お相撲さんは、出会いがない

入院したら、隣のベッドがお相撲さんだった話

お相撲さんは出会いがない

新宿ゴールデン街のケーシー高峰的なママ

出禁な人たち。5人に3人がムショ帰り

アメリカのトイレ事情とか、イベントとか

 

【マンガな米前線】

おいしい水。

かかし効果

カレーに旨い米が、鳥取に!?

ドンブリに向いてる米もある

9月の憂鬱

世界一米を食べる国は、バングラデシュ

アッチョンブリケ、という米

どんぶりマンのカラダと、アンパンマンの顔

エイプリルフールだ、イェーイ!!

月見のお供えは盗んでいい。

目立ってナンボ。

丼マン

近道なんてなかったぜ。

伊勢神宮のニワトリは偉いのだ。

米のネーミングとか、そだねーとか。

稲は、田んぼで夢を見る。

出禁の人たち

ゲイとオカマは違うのだ。

シャチョーさん、ホンモノ、ホンモノよ。

うめー米はいねがー

 

PVアクセスランキング にほんブログ村