· 

隠れることの方が、難しい。

欲しいモノは何か?

 

起業では自分が欲しいモノを扱うのがよい。

楽しいし、長く続く。

 

とはいえ、人が嫌がる仕事を選ぶという選択もある。

でも、人が嫌がるからといって

「自分が嫌か?」

となると、必ずしもそうでもない。

「人が嫌がるから、自分も嫌に違いない」

という判断は、何かに流されている、と思う。

チャンスを逃しているかもしれないのだ。

 

例えば、解体の仕事は、汚い、キツイ、危険、の3Kである。

でもモノを壊すのが好きななら、天職であろう。

「ドーンと、壊すと、気持ちいい!」

という人はいる。

 

その人にとって、モノを壊すサービスは「自分が欲しいモノを売る」に等しい。

片づけてキレイにするのが好きなら尚更だ。

人が嫌がる仕事を選ぶと、儲かるし、尽きない。

しかも楽しい。

 

「自分が売りたいモノを売る」

もしくは、

「人が欲しそうなモノを探して売る」

は、真っ赤なレッドオーシャンだ。

 

ここに参入すると、

とにかく、目立たないといけない。

できるだけ人の目に触れ、訪れた人の何%かに売るのだ。

お金をかけて広告を打つ必要もあるだろう。

大変である。

 

余談だけど、アメリカで近藤麻理恵さんがブレークしている。

『人生がときめく片づけの魔法』を書いた片づけコンサルタントである。

 

「キッチンをマリエ・コンドーする時?」

近藤さんが出演するアメリカの人気番組である。

いらないモノに囲まれて暮らすアメリカ人に、番組の中でセラピー的なアドバイスをする。

片づけられない新婚カップルや、離婚した夫婦などにね。

「要らなくなったモノ」や「本当に必要なモノ」について視聴者と一緒に考える。

セラピー好きなアメリカ人は、見ていて楽しいだろう。

 

基本的に移民のアメリカ人は、シンプルな暮らしが好きだと思う。

アメリカ人は、タフなキャンパーなのだ。

キャンプをしながら移動する生活には、必要最低限がいい。

近藤麻理恵さんは、アメリカ人のDNAを思い出させているのかもしれない。

「キャンプに、こんなに持ってけないよ」

などと。

 

ネット検索機能の発達により、ビジネスの事情が変わった。

日本でも、消費が変わってきている。

シンプルに暮らしたいと、断捨離が流行ったりね。

 

大量にモノを集める心理は「何かの時の準備」である。

「いつか使うだろう」は、もはや必要ない。

なんでも揃ったお店も、同じだろう。

ネットになんでも揃っているから。

 

「知る人ぞ知る」は、急速に失われてきている。

隠れることの方が、いまや、難しい。

自分が欲しいモノで、旗揚げすればいい。

 

さて、

米前線では、知る人ぞ知る旨い田んぼ(米)を、売りたい。

僕が欲しいからね。

 

文:紙本櫻士

 

『起業でごはん!!』

 

『米前線をめぐる冒険!!』

https://komezensen.jimdofree.com/

 

【人気記事】

検索エンジンと洗脳とビジネスを『地球へ…』

紙幣一新。ところで二千円札は、元気かな?

「自分もほしいモノを売る」か、「売りたい人を集める」か。

ドラマで英語

ドラえもんの、ほんやくコンニャク。

スマート・スピーカーはどこまで聞いているか?

R18とR−18。西暦と令和の数式。

モノが売れだすPV数

タモリ さんま たけし

口コミステージキッズ

チャレンジする国の考え方

勤労感謝の日とGHQ

100社起業したら、30年後に何社残るの?

視聴率1%って、何人見てるの?

 

【マンガな米前線】

おいしい水。

かかし効果

カレーに旨い米が、鳥取に!?

ドンブリに向いてる米もある

9月の憂鬱

世界一米を食べる国は、バングラデシュ

アッチョンブリケ、という米

どんぶりマンのカラダと、アンパンマンの顔

エイプリルフールだ、イェーイ!!

月見のお供えは盗んでいい。

目立ってナンボ。

丼マン

近道なんてなかったぜ。

伊勢神宮のニワトリは偉いのだ。

米のネーミングとか、そだねーとか。

稲は、田んぼで夢を見る。

出禁の人たち

ゲイとオカマは違うのだ。

シャチョーさん、ホンモノ、ホンモノよ。

うめー米はいねがー

 

PVアクセスランキング にほんブログ村