· 

ドラマで英語

SUITSを見たり。

 

外国語で何が困るって、聞き取れないことだ。

英文なら普通に読めるのに、音になったとたん分からない。

 

「どんどん聴いて慣れちゃいえばいいのだ」

と言われても、それが難しい。

英会話教室に行く元気も、お金もない。

 

「そうだ、外国ドラマを見ればいいじゃないか」

と気づいた。

ぽんっと膝を叩いてね。ハタと。

 

最近は、外国ドラマが見放題だ。

聞き取れるようになるまで、見ようじゃないか。

早速、実験である。

 

話しかけるのは、わりとできる。

簡単な英語ならだけど。

でも、聞き取れないのだ。これが困る。

 

例えば、

How can I go to the Boston museum?」

などとボストンの街角で、ジーンズにイカしたジャケットを着た女の子に話しかけると、

ペラペラペラペラと、弾丸のように答えが帰ってくる。

「どっから来たの?」

とか、ボストン博物館情報以外のことも、どんどん話す。

もっとゆっくり、とか、もう一回と言っても、弾丸攻撃が続く。笑いながら。

基本、僕が、聞き取れていないのだ。

 

字幕つきでいいから、英語ドラマを見続けていると、彼らの弾丸攻撃に慣れてくる。

同じフレーズが何度も出てくるし、独特な考え方も伝染してくる。

単語より、フレーズの塊と、独特な思考が分かるようになる。

学校でも、英語ドラマ見放題の授業があれば楽しかったのに…。

 

弁護士ドラマ『Suits』なら、1シーズン13話がセットで、それが6シーズンまである。

『モーツァルト・イン・ザ・ジャングル』なら、4シーズン。

『ダウントン・アビー』なら、シーズン6まであるし『シャーロック・ホームズ&ワトソン in NY』は、シーズン5まで。

面白いから、毎日、続きを見てしまう。

大量に英語シャワーを浴びればいい。

すると次第に、聞き取れるようになってくる。もちろん完璧ヂャないよ。

 

ずいぶん前だけど、友人の家でフカヒレを食べるパーティーをした時、ブロンドのドイツ人の女の子と、フランス人男子、日系アメリカ人のパトリシアと話したことがある。

みんな日本語である。

パトリシアは、日系だから、外見は日本人だ。

彼女はロサンゼルスがジモティーなので、日本語が怪しい。

ところが、外見白人の女の子たちは、普通に日本語を話す。

妙な感じだった。

日本人が片言で、ブロンドの外人たちが日本語ペラペラなのだ。

外人独特の訛りもない。

 

「日本語は、どうやって覚えたの?」

と、僕はドイツ人のエレナに尋ねてみた。

「テレビアニメで覚えたのよ。見てたら話せるようになったの」

「私もそう」と、フランス人のサラも言った。

さすが、オタクの国の人たちである。

 

子供向けのアニメは、日本語教材にはいい。

逆もたぶんそうで、子どもアニメは語学マスターに向いている。

 

ただ、ドラマで覚える場合、注意が必要である。

むちゃくちゃ早口ドラマは、向かないのだ。

政治や法律用語がバンバンでてくるようなドラマである。

ザ・ホワイトハウスとか、シャーロック・ホームズ&ワトソン IN NYがそう。

モーツァルト・イン・ザ・ジャyングルも、結構、早口だと思う。

 

まぁ、聞き取れない。

けど、シーズン6くらいまでくると、分かってくるようになる。

早口にも、パターン(塊)があるのだ。

忍耐が必要だけど。

 

ゾンビ系のホラーは、あまり会話のキャッチ・ボールがないから、これも向かない。

 

昨日、ドラえもんの、ほんやくコンニャクについて書いたけど、

ビジネスでは、ある程度、話せるのは必要だと思う。

言葉だけでなく、思考もコニュニケーションに大切な要素だから。

ビジネスが上手くいくためにね。

 

文:紙本櫻士

 『起業でごはん!!』

 

『米前線をめぐる冒険!!』

https://komezensen.jimdofree.com/

 

【人気記事】

ドラえもんの、ほんやくコンニャク。

スマート・スピーカーはどこまで聞いているか?

R18とR−18。西暦と令和の数式。

モノが売れだすPV数

新嘗祭

タモリ さんま たけし

口コミステージキッズ

チャレンジする国の考え方

勤労感謝の日とGHQ

顔文字を作った人たち。

米前線をECサイトに?

100社起業したら、30年後に何社残るの?

視聴率1%って、何人見てるの?

 

 

【マンガな米前線】

アッチョンブリケ、という米

どんぶりマンのカラダと、アンパンマンの顔

エイプリルフールだ、イェーイ!!

月見のお供えは盗んでいい。

目立ってナンボ。

丼マン

近道なんてなかったぜ。

伊勢神宮のニワトリは偉いのだ。

米のネーミングとか、そだねーとか。

稲は、田んぼで夢を見る。

出禁の人たち

ゲイとオカマは違うのだ。

シャチョーさん、ホンモノ、ホンモノよ。

うめー米はいねがー

イラストを描こう

 

PVアクセスランキング にほんブログ村