スターは、大根役者である。

医者になったり、警官になったり、役人になったりと、役者は演じるのが仕事である。

 

ものまね出身の鶴太郎が、役者をやるのはとても分かるのだ。

 

しかしスターは、大根役者がいい。

中村雅俊、石立鉄男、渥美清、彼らはスターである。

どんな映画作品にでても、中村は中村だし、石立は石立、渥美は渥美にしかならないし、なれない。

妙に存在感があり、目立つ。

作品を台無しにするくらい、彼らは目立つ。

警官になっても、軍人になっても、渥美清は渥美清にしかなれないのだ。

スターに演技はいらない。

もちろん、女優でも同じで、例えば、新垣結衣は新垣結衣にしかなれない。

新垣結衣は、スターの資質を持っている。

 

現在、スター性のある大根役者が不在である。

みんなそこそこ上手なのだ。

ガッキーも、上手かったりする。

 

作品を全部、台無しにして自分のモノにするくらいの大根が見当たらない。

もちろん、ただの大根役者はいるけど…。

これは単に、才能がないだけである。

 

歌も、芝居も文章もみんな上手になった。

カラオケがあったり、SNSがあったり、自分を表現する場が増えたからかもしれない。

かつて存在していた、下手くそだけど気になる役者たち。

そんな人たちは、生きづらくなっているのかな。

本当は、彼らがスターだ。

 

 

文:紙本櫻士

 

『起業でごはん!!』

 

『米前線をめぐる冒険!!』

 

ラジオ版 トライ&エラー

『起業でごはん!!』

 

【人気記事】

『おっぱい』短編小説です。

ラインスタンプは、売れるのか?

強化ダンボールのステージ

僕たちの常識。アメリカとか、トイレ事情。

「自分もほしいモノを売る」か、「売りたい人を集める」か。

スマート・スピーカーはどこまで聞いているか?

R18とR−18。西暦と令和の数式。

モノが売れだすPV数

勤労感謝の日とGHQ

100社起業したら、30年後に何社残るの?

視聴率1%って、何人見てるの?

 

【ラジオ 起業でごはん!! 人気トーク】

作家は、夢から覚めて、夢を見る。村上春樹

ピンクレディーとフランシスコ・ザビエルの共通点

恐竜、フタバスズキリュウと発見した少年

なんでもなくすオンナ

血迷って自己啓発セミナーに参加してしまう

根室の銭湯のロシア人

関西スーパーの仕事を表参道で

フォークソングが暗い理由

井上陽水、風アザミってなに?

春は桜前線、秋は米前線

 

【マンガな米前線】

おいしい水。

かかし効果

世界一米を食べる国は、バングラデシュ

月見のお供えは盗んでいい。

伊勢神宮のニワトリは偉いのだ。

稲は、田んぼで夢を見る。

PVアクセスランキング にほんブログ村