· 

50歳は、江戸時代のハタチ。

江戸時代、平均寿命は30歳から40歳くらいだった。

 

現在、日本人の平均寿命は、女性が87歳、男性が81歳である。

ただ、みんな40歳で死んでいたわけではなく、子供が亡くなることが平均を下げていた。

例えば、0歳と100歳の平均は、50歳である。

 

江戸時代でも、30歳くらいまで無事に過ごせれば、60歳まで長生きができた。

葛飾北斎は、88歳、毛利元就74歳、徳川家康は73歳である。

 

猫は、10年くらいが寿命と言われていたけど、僕が飼っていた猫は20年以上生きた。

10年生きたら、猫又と呼ばれたから、もはや妖怪である。

そもそも猫の寿命が10年が間違っていたのだと思う。

環境で長生きは、できるらしい。

 

人生50年と言われていたけど、実際に50歳を超えたのは、第二次世界大戦以降だ。

定年が50歳、55歳、60歳と伸びたのは、平均寿命によるものだろう。

100歳まで生きるとなると、実は、定年は85歳くらい?

 

ちなみに大還暦は、121歳である。

ギネスによると、達成した人はひとりだけである。

とすると、120歳くらいが、人間の長生き限界なのか。

ただ、猫が10年から倍に増えたように、200歳が(ことによると)実現するのかもしれない。

 

それでなくても、100歳くらいは生きるので、

50歳は、江戸時代の20歳にあたりそうだ。

 

猫の寿命ではないけれど、人間の寿命も分からなくなり、50歳が若いのか年なのかも

分からなくなってきている。

 

 

僕は、3000年くらい生きるけどね。

 

 

文:紙本櫻士

 

『起業でごはん!!』

 

『米前線をめぐる冒険!!』

 

ラジオ版 トライ&エラー

『起業でごはん!!』

 

【人気記事】

『おっぱい』短編小説です。

ラインスタンプは、売れるのか?

強化ダンボールのステージ

僕たちの常識。アメリカとか、トイレ事情。

「自分もほしいモノを売る」か、「売りたい人を集める」か。

スマート・スピーカーはどこまで聞いているか?

R18とR−18。西暦と令和の数式。

モノが売れだすPV数

勤労感謝の日とGHQ

100社起業したら、30年後に何社残るの?

視聴率1%って、何人見てるの?

 

【ラジオ 起業でごはん!! 人気トーク】

作家は、夢から覚めて、夢を見る。村上春樹

ピンクレディーとフランシスコ・ザビエルの共通点

恐竜、フタバスズキリュウと発見した少年

なんでもなくすオンナ

血迷って自己啓発セミナーに参加してしまう

根室の銭湯のロシア人

関西スーパーの仕事を表参道で

フォークソングが暗い理由

井上陽水、風アザミってなに?

春は桜前線、秋は米前線

 

【マンガな米前線】

おいしい水。

かかし効果

世界一米を食べる国は、バングラデシュ

月見のお供えは盗んでいい。

伊勢神宮のニワトリは偉いのだ。

稲は、田んぼで夢を見る。

PVアクセスランキング にほんブログ村