· 

北京にあるサムソン、現代自動車など、韓国起業の看板を一夜で撤去。

先月29日夜から翌日朝にかけて、バス停の広告を撤去?

 

中国当局によると、景観への配慮らしい。

一晩かけて、こっそり撤去したところを考えると、そんな分けはなさそうである。

たぶん、何かの警告だろう。

 

以前も同じようなことがあって、また、同じ場所に広告を出したと言うから、それほどのことでもない。

と、言われる人もいるけど、これって大変なことだよね。

広告作るのには、費用もかかるし、家賃のように毎月支払っていそうだし。

 

米国、中国、韓国、ロシアのニュースを見ていると、世界史を見ているように感じる。

僕たちは、ビジネスを成功させたいと活動しているので、平和であることは絶対条件だ。

バルカン半島や朝鮮半島から、面倒なことが起こる過去から、何かが動いていいるようで不気味なのだ。

ビジネス的には、混乱は迷惑なのだ。

 

日本は、韓国に対する貿易の優遇措置を廃止する。

大量破壊兵器を拡散する恐れがない国を『ホワイト国』と、日本は指定していて、

韓国は、4日から外される。

 

最近、ギクシャクしている徴用工や慰安婦合意、レーザー照射とは関係ない、

軍事物資の横流しに基づく措置なのかもしれない。

報復ではなくて、セカンダリーボイコットのようにも見える。

 

政治と経済は、両輪である。

20世紀までは、武力がビジネスを後押ししていた。

近年、武力の行使は避け(できるだけ)、経済力学で展開されるようになってきた。

現在、武力を背景にアメリカがビジネス展開をしているのは確かだろう。

平和が儲かり、混乱からも儲かる。

残念ながら。

 

余談だけど、

豊臣秀吉や徳川家康が、バテレン追放令を出した理由もビジネスの問題である。

当時、日本は石見銀山から大量の銀が発掘された。

世界地図には、南アメリカのポトシ銀山と、日本の石見銀山が大きく描かれるくらいである。

銀で生糸を買い、莫大な利益を得ていたのが、東インド会社だったりする。

ちなみに東インド会社は、武力を背景にビジネスをした会社である。

 

それを日本の金持ち(大名、大商人たち、もちろん秀吉、家康も)が、投銀と呼ばれる投資をしていた。

仲介していたのが、バテレンたちだ。

バテレンに運用を委託したのだ。

30%の高利で、日本人たちは運用していたのである。

リスクがあるから、高利である。

 

ところが、バテレンたちの運用は杜撰で、使途不明金や破綻、契約破りが相次いだ。

これに激怒した家康や秀吉が行ったのが、バテレン追放令である。

オランダと出島に限り貿易を許した理由は、莫大な債権の維持だった。

食い逃げは許さない。

それが、出島だった。

 

かつて、列強は軍事力にモノを言わせてビジネスをしていた。

これは、いまも同じである。

東インド会社みたいにね。

いまはまず、使えない軍事力だけど、ビジネスと切り離せない政治力だったりする。

では、どうするか?

平和じゃないと、僕たちはビジネスは難しい。

政治家に頑張ってもらうしかない。

残念ながら。

 

文:紙本櫻士

 

『起業でごはん!!』

 

『米前線をめぐる冒険!!』

 

ラジオ版 トライ&エラー

『起業でごはん!!』

 

【人気記事】

月見めし

ラインスタンプは、売れるのか?

強化ダンボールのステージ

僕たちの常識。アメリカとか、トイレ事情。

「自分もほしいモノを売る」か、「売りたい人を集める」か。

スマート・スピーカーはどこまで聞いているか?

R18とR−18。西暦と令和の数式。

モノが売れだすPV数

勤労感謝の日とGHQ

100社起業したら、30年後に何社残るの?

視聴率1%って、何人見てるの?

 

【ラジオ 起業でごはん!! 人気トーク】

恐竜、フタバスズキリュウと発見した少年

日本一不味いラーメン屋とカツ丼屋

なんでもなくすオンナ

台湾、九份の腰の低い犬

血迷って自己啓発セミナーに参加してしまう

鈴木宗男さんの刑務所からの弔電

根室の銭湯のロシア人

関西スーパーの仕事を表参道で

フォークソングが暗い理由

井上陽水、風アザミってなに?

春は桜前線、秋は米前線

コピーライターの学校

アメリカのトイレ事情とか、イベントとか

 

【マンガな米前線】

おいしい水。

かかし効果

カレーに旨い米が、鳥取に!?

ドンブリに向いてる米もある

世界一米を食べる国は、バングラデシュ

月見のお供えは盗んでいい。

伊勢神宮のニワトリは偉いのだ。

稲は、田んぼで夢を見る。

PVアクセスランキング にほんブログ村